見出し画像

今日ものたり

昨日、春海という名を目にする機会がありまして。

春の海と書いて「はるみ」と読むらしいんですけど、なんか綺麗ですよね。

やわらかそう。

「春の海  ひねもすのたり  のたりかな」って俳句ありましたよね、誰の句だっけ。

よくわかんないけどなんだか好きなんですよ、のんべんだらりって感じで。

ひねもすって何なんですかね、どことなく花っぽい。

いやたぶんアネモネに邪魔されてる。

ここまで書いてやっぱり気になってきたので調べてきました。

詠んだ人は与謝蕪村(よさ ぶそん)、あー聞いたことあるー。

またなんかおさまりのいい声に出したい名前じゃないですか。

調べてみると「菜の花や 月は東に 日は西に」の人でした。

そら知ってるわ、そら聞いたことあるわ。

菜の花畑に入り日薄れ〜って歌いたくなるけど関係性は知らない、また調べてみようかな。

あと意味も調べました。

ひねもすって終日って意味らしい。

のたりはゆったりとしているって意味。

ぽかぽかな春の海で一日中ぼんやり波を見るのもいいかもしれない。


と、以上がノートの隅のメモ書きを整えたものでした。

ではまた。