見出し画像

【メルマガアーカイブ】#3 実は13歳の方が理解度が高く受け入れるのかも…~13歳から分かる!シリーズ

毎日stand.fmにて読書録を配信しておりますひのたけです。

こちらのメルマガでは、毎日ではとても追いつかない…という方に向け、
ほぼ週刊で、特に紹介したい1冊を取り上げてテキストにてお送りしてまいりたいと思います。

今回ご紹介するのは

#3 実は13歳の方が理解度が高く受け入れるのかも…~13歳から分かる!シリーズ

オススメ度:★★★★★

本日はこのシリーズ3点をご紹介してみようと思います。

13歳から分かる!7つの習慣~自分を変えるレッスン

13歳から分かる!プロフェッショナルの条件~ドラッカー成果を上げるレッスン

13歳から分かる!人を動かす~カーネギー人間関係のレッスン

どの書も原典は古典的名著とされている本ですが(#1がこのメルマガでも『7つの習慣』でしたしね)、いまいち原著では理解しづらい、というところをも正直あるのではないかと感じます。

そうした悩みに対応しているのがこうしたある程度低年齢の方でも読める形にしてくれているシリーズだと思います。

どの書も具体的にストーリーが展開し(7つの習慣ではパン屋を目指す青年など)、理解を深めてくれる工夫がなされています。

13歳だから…と大人も毛嫌いせず、むしろこうしたところから、もし息子娘さんがいらっしゃったりすればいっしょに学んでいくというのもよいかもしれません。

また、こちらは13歳から…とはっきりとは銘打っていませんが、「Start with why」のTEDでおなじみとなったサイモン・シネック氏のこども向けリーダー論の書もあったりします。

「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。 人を奮い立たせる50の言葉
サイモン・シネック

ぜひ触れてみてくださいませ。

ひのたけ(日野剛俊)

mag2.com/m/0001696292


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?