見出し画像

かもあき手帳9/7

9/7 あなたにとっての常識が、だれかの非常識だったこと教えてください。

昔は、収賄は贈賄する人がいなければそんな罪に巻き込まれることはないのだから悪くないのではないか、と思っていた節がありました。
自分は声が大きく、いつも相手に話しかけられると自分の声が目立ってしまい、結果的に私語を自分が注意されてしまう、ということになることがあり、そのときも話しかけてくる相手がいるからそうなってしまうので自分は悪くない、という気持ちでいたのを覚えています。
今振り返ってみれば自分に確固たる意志がありそれを断れる勇気があれば犯罪、あるいはそのような注意もされないわけで、自分をしっかり持つことが何より大事だったのだな、というのがわかります。
しっかり自分の軸を持っていくことが大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?