見出し画像

プロフィールとコンテンツ紹介

こんにちは、鍼灸(しんきゅう)治療院を経営している日野さとしです。

はじめましての方へ、簡単な自己紹介から。

僕は2005年にジャパネットたかたに入社し、チラシ・カタログ・webの広告制作業務に携わっていました。

入社して3年が経ったある日、父が病気を患い介護が必要となったタイミングで退社。そこから鍼灸の道に進むことに決めました。


鍼灸は皆さんご存じの通り国家資格。
3年間の履修期間を経て、国家試験を無事パスし、そこから臨床での修行の後、2015年に鍼灸治療院を開業しました。


僕の鍼灸院では、
「ミライの健康を創る」・「要介護でも楽しく暮らせる街を創る」を理念に掲げ、患者さんの治療に取り組むとともに、本質的な人の健康と楽しみのお手伝いになれるように、挑戦しています。

画像1

noteでは以下のことを発信していこうと思います。


【1】  鍼灸学校での講義内容を共有!

医療専門学校 で非常勤講師をしています。すでに鍼灸の資格を持った鍼灸師が開業を目指して臨床研修を受けるところで、「開業の経営学」という講義をしています。


実際に講義を受けている鍼灸師への復習になればと思い、noteで発信しようと思いました。そして受けていない人たちで開業を目指している鍼灸師にもなにか役に立てればと思います。

生徒からの質問や、講義中のよもやま話などもお届けしていきます。

【2】「小さくても食べていける」経営思考を公開

僕の鍼灸院は1人経営の小さな治療院。

世間でいう「儲かってる」とは言えないかも知れませんが、「失敗」もしていません(細々とした失敗は数知れずw)し、生活に困るということも今のところありませんw

ただ、治療院経営を通して「必要とされる治療院」というのを本質的に考え、行動してきた結果が今の姿に反映されていると思っています。

鍼灸院経営を通して、治療家として、経営者として感じてきたことや、これからの鍼灸院経営についての僕の考えをさらけだしていきます。

鍼灸院を開業して5年とまだまだ僕も未熟ですが、鍼灸と、鍼灸にかかわらず「開業を考えている」・「すでに開業している」という人たちに向けて何かの材料になれればと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?