見出し画像

自分の機嫌は自分で取ろう。相手の機嫌は相手自身に取らせよう。

サム(夫)の機嫌が悪いと、私もたちまちに機嫌が悪くなる。機嫌悪いのめんどくせぇなぁ…と、いらいらしてくる。


でもそれは、私が私の機嫌を損ねているのでも、私が私の機嫌を取れていないのでも、どちらでもないことに気がついた。

私が、サムの機嫌を勝手に取ろうとして、取れるかどうか分からなくて、だからイライラしてるんだと。



最近ネットでよく見かける「自分の機嫌は自分で取ろう」、私は私の機嫌を取れるようになってきていると思う。

でもまだ、やっぱり相手の機嫌を取ろうとしてしまうのはやめられない。まだ、やめられないけど、いつか、やめられると思う。


だって私は、自分の機嫌を誰かに取らせていたけれど、それはやめようって思って、がんばったり、がんばらなかったり、いらいらしたり、失敗して自分を責めたり、自分を責めるのをやめようって思ったり、それもまたできなかったり、そんな風にコネコネ暮らしていたら、大分いい感じに、自分の機嫌を取れるようになってきたんだから。


まだまだ全然コネコネしてるんだけど。まぁいつか、いつのまにか、出来るようになってるんだろうね。



おわり🐈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?