見出し画像

幸せ=well being

こんにちは。再びちっちゃいおっちゃんです。
突然ですが、みなさん、今幸せです!って心から胸張って言えますか!?

僕は言えます!!

って、なんやねん!ってなってると思います…😅
すみません笑

ここから、幸せについて少し僕の考えを書きたいなと思います。よかったら覗いて行ってください!


この「幸せ=well being 」なにいきってんねんって思いますが、授業で習った事を少し活用します。

well beingは、専門家の間で「幸福」を表す言葉です。辞書で調べると、健康、幸せ、福祉と出てくるようです。

とにかく、well being とは幸せという意味ですね。笑

その、幸せになる方法というものをみんなに共有したいと思います!!

前野隆司氏の幸せの4つの因子

これが幸せになる方法です!!

🟠一つ目の「やってみよう因子」

なにか、人生・生活において、やりがいを見つけられるもの、イキイキ・ワクワクできること、ものがある人は幸せです。
それでも、やりたいことが見つけられない人は、とにかくいろんな事をやってみる必要があります。ここにも、やってみようが隠されていますね。これができると幸せです。

やってみることで、成功と失敗がついてきます。
どちらにせよ、長い目で見ると、「成長」ですよね。
この、「成長」する場を自ら探している人が幸せです。

🟠二つ目の「ありがとう因子」

感謝をする人は幸せです。
それから、利他的な人は幸せです。

ここに関係してくるのが友人の数です。
友人の数は、多ければ多いほど幸せということもわかっています。

加えて、友人が多様なことの方が更に幸せということがわかっています。
様々な考え方、文化の違いなどがある方が幸せです。

🟠三つ目は「なんとかなる因子」

ちょっとしたことはなんとかなると思う人は幸せです。
いわゆる、チャレンジが多い人は幸せです。
また、リスクをとってチャレンジするという人は、幸せです。

🟠四つ目は、「ありのまま因子」

自分と他人を比べすぎない人が幸せです。
他人と比べて勝った時得られた、カネ、モノ、地位によっての幸せは長続きしないとわかっています。

自らをの内面や外見を磨き、自分らしさや自分の成長にフォーカスできると幸せです。


これらの四つが幸せの因子です。
どうですか!?少しは心に残ったものもあると思います。僕は、めちゃくちゃこれに納得したので、使わせてもらいました!!

僕は、なによりも、周りの人に恵まれて幸せです。
学校、家族、バイト先の人、サッカー関連、友人、全ての人が僕にとっては成長させてくれる恩人です。
本当にありがとうございます。

これから、BIGな野郎になって恩返しします!
目指すは、BIGなおっちゃんです‼️
これからも、全力で楽しんで、幸せに、頑張ります‼️


以上!
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

ちっちゃいおっちゃん。
次期、BIGなおっちゃん。

参考資料 これ、授業でやったやつ。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?