見出し画像

モノの売り方。

さて、遂に放送当日となってしまったひのこのTV出演!今回この出演に際して、多くの方の協力を得て、なんと新連載を同時配信することができました!!

アブノーマル・スイッチー誘惑の誤算 (原作かのこ先生)

クリエイティブによくある誤解なんですが、「いいものを作れば売れる」というものがあります。これは前提が間違っていることが多々あります。「いいものを作って宣伝すれば売れる」が正しいです。

しかし、この宣伝という分野、本当にものと情報が溢れすぎていて、なかなか成功しない時代です。媒体も昔はラジオかテレビか雑誌か程度だったものがWEBかモバイルか…とどんどん広がり、本当にカオスを見せています。そんな中でもやはり「TV」はまだまだ現役で、いくら「TVは死んだ」みたいなこと言われても、影響力は多大です。今回BSとはいえ、番組出演ということで、一時的に検索されるだろうという予想もあって、準備中の新作を同時期に配信できないかと考えていました。ちょうど申し出ようかと思った矢先に「そろそろ配信準備を」という話がでて、「では!」と、この日を指定してお願いしました。

TVで紹介してもらうのは別作品「高梨くんの半分はサドでできています」なので(長編だったので、番組に使用する絵がチョイスしやすかった)、どのくらいの効果があるかわかりませんが、やってみないことには結果も出ませんからね!

今回の番組出演はひょんなことからお受けしたのですが、個人でばたばたもがきまわって(笑)、配信を合わせてもらって、番組でタイトル紹介をお願いして(反映されてるかな?)、とにかく「いい機会だ、宣伝しよう!」となって走り回りました。

他の分野もだと思うんですが、こういった「作品販売」は宣伝がカギです。企業は広告費でもってそのサイト等、媒体に広告を載せます。個人からすると大金(数十万単位)で、その威力はすさまじいです。Twitterなどで作家さんが自作品を良く宣伝し、RTなどしてますが、「企業の宣伝」に勝つことはなかなかできないです。やはり「ファンへのお知らせ」程度に留まってしまいますね。

作品の良しあしで最終的な売れ行きが決まるのは確かなんですが、やはり初動は宣伝の大きさになります。「口コミで広がった」とか「じわじわきてる」とかもありますが、それは効率よく小規模に宣伝をしたからではないかと思います。ただ置いてあるだけの作品に普通の人は目が行きませんから、多少の広告・宣伝をしないと、火種になりません。

今回はその火種を個人である私が作ってみたので、結構実験的でわくわくしています。BSで見れないという声は聞こえるけど、TVですからね!
ほんとに協力してくださった各企業さんにありがとうございますです。
こんな個人のアホな活動に(T0T) ※いや、本人はいたって本気w

というわけで、なんかこう、自分で売ろうという行動が面白くできたので満足しているところです。なかなかこういう機会ないですからね。エッセイ系だと割と知り合いの方がTV出てたりはするんですが、そういうのでもないしな…。エッセイもいつか挑戦したいジャンルではあるんですが、まだまだ創作漫画分野でいろいろやりたいので、細々がんばります。

というわけで今晩放送です!

BSフジ『橋本マナミのヨルサンポ』2016年8月27日(土) 24:30~25:25

橋本マナミが、女装パフォーマー・ブルボンヌ、セクシー女優・初川みなみと共に偉人の元を訪れる。
①夜のおかず「アダルトコミック」男性向け・女性向けの違いとは!?マナミ隊長がもしアダルトコミックに登場したらこんな絵に!?
②大人のための最新お風呂グッズに大興奮!初川みなみが水着で入浴!
③セックスレスに効く姫風水とは!?マナミ隊長の後輩グラドル宅に突撃訪問!

ちなみに番組自体に出演はしてませんが、出演(?)してたイベントが取材されてましたので、見切れて映ってる可能性高いので紹介しておきますw

BSフジ『ジャパコン☆ワンダーランド』2016年9月5日(火) 24:00~24:30


よろぴこ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?