見出し画像

ご先祖を敬うことが良縁の秘訣だよ

年末から年明けにかけての時間、
ご先祖様への感謝が溢れています。

この時期は、夏のお盆と共に
ご先祖へ意識を向けやすい時期でも
ありますね。

お墓参りは、いつだったか、
江原さんが、感謝を思い、
その思いを届けるよう意図すれば
届くから、
そんなに行かなくても良い的な事を
言っていたように記憶していて、

それから思いついた時にだけ
行くようにしてました。
(全くの記憶違いの可能性あり)

しかし、ここのところ
やっぱりお墓参りが大事だと
感じていて、

このお正月に私の父方母方、
旦那の父方母方とお参りしてきました。

久しぶりにちゃんと参ったら、
めちゃめちゃ歓迎ムードでした。

やっぱり思うだけでなく
思いを行動に移し、
感謝を述べるのは大事だね。

私の父親に
お墓の位置をしっかり教えてもらおうと
お墓参りに誘うと、みんなで行こうと
妹夫婦と共にお墓へ。

実家から歩いて5分もかからないんだけど
坂がキツイので
父親も久しぶりだと言ってて。

父親は足が悪いので、
坂を登るのも降るのも大変らしいけど
快く案内してくれました。

祖父と祖母のお墓、
病氣で亡くなった叔父のお墓。

なんとなく思っていたところと
同じだったから安心しました。

お参りが終わった頃に
父親がこれがばあさんの墓だと
示したのが、
私からいうと曽祖父母のお墓でした。

このお墓には氣付いてなかったんだけど
曽祖父母のお墓に意識を向けた途端、
エネルギーがドバーっと溢れ来る。

呼んでいたのは曽祖母だったみたいで、
父親、私、妹夫婦が来たことを
えらい喜んでました。

妹は20年くらい来てないって
いうし、
父親も久しぶりだったし、
そりゃ喜ぶはずだよね。

母方のお墓に参った時に、
自分の上が開けた感じがしたんだけど

その後に、父方のお墓に参ったら
さらに、開けたというか、

自分と天を繋いでいるトンネルが
クリアになって
光が燦々と降りおりてきて
とっても氣持ち良かったです。

ご縁はご先祖が持ってきてくれる
そうです。
なので、ご先祖を敬うのは
良いご縁をいただくのに必須。

そして、忘れないでいたいのは
1番近い先祖は、両親だということ。

両親との良好な関係は、
良いご縁をもたらします。

お墓が遠くてすぐには行けない
人もいらっしゃると思います。

そんな時は、
1番近い先祖に感謝を伝えると良いね。

逆にお墓には行けるけど、
両親には、ちょっとという人は
お墓にしっかり参ると良いと思います。

良い縁って、人に対してだけでなく
物や情報やいろんなものとの
ご縁もあるので、
できれば良いご縁をいただきたいもの。

良い縁をいただくためでなく、
心から感謝を述べられるように
私もなりたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?