世の中の物々について

画像1

人間はすごいです。いろんなものを作ってきました。

高層ビルや電車を見ると、よくそう思います。

地球ができて、生物が生まれて、最後に人間ができて。
人間が生まれるまで、こんな地球になるなんて誰も想像してなかっただろうな。

環境問題のニュースを見てると思うのです。
「もし人間がいなかったら?」「人間は何を目指しているの?」

環境を悪くしたのも人間、改善するのも人間。けどできたばかりの地球には絶対に戻らない。

人間は、人間にとって便利なものをつくりつづける。いらないものは捨てる。物であふれる。

もっと、地球に住む人間みんなが、私たちは地球に住ませてもらっているということを意識しなければならないなと。
物を作る細々した工程も、捨てる時も、一番地球にやさしい方法を。
そんなことをずっと意識しながら、生きていきたいです。

人間が生まれる前、この場所からみた空はどれほどきれいだったのだろう。
夜はいくつの星が見えたのだろう。

そう思って空を見上げています。