見出し画像

メガマウスについて

近頃話題の「メガマウス」
写真は、著作権とかいろいろありそうなので自分で描きました。

私は大学時代に、深海に少し関係のある研究をしていたため、
今回のニュース、なんだか気持ちはワクワクとしました。

こんな巨大な生物が、深い深い海に住んでるんです。
宇宙も未知ですが、深海も未知です。
人間はまだまだです。
(まだまだなくらいがいいな、と思います)


ところで、ニュースの見出しをみたとき、

マウス=ネズミで

"巨大なネズミ"かとおもいました。
写真を見て、「どこがネズミに似てるの?」と思っていたのですが

マウス=口でした。

そして、サメさんでした。これは失敬。といったところです。
かっこいいですね。
これだけ大きいと、襲われるんじゃないかと思ってしまいますが、
プランクトンが主食だそう。
かわいい。

そんなふうに色々と思わせてくれるメガマウスさんですが、
地震の予兆という話もあり
私も少し危機感を感じています。

科学的ではないからといって、それは人間のレベルでの話だと思います。
動物は直感で生きています。
普段いるはずのないところにやってくる。
地震とは関係なくとも、メガマウスさんは何か感じとって、人間に伝えにきたのだと思います。

ありがとうメガマウス。