見出し画像

何を目指しておしゃれするの?

この記事は、続きとなっております…


さあ人はなぜ服をきるのかという点ですが…

私は、②身だしなみのために服を着るべきと考えます。

もっと言うと

「T・P・Oを準拠するために自分は服をきるんだ」ということを意識して欲しいです。

というのもおそらくおしゃれな人たちは③マインドのために服を着ています。よくおしゃれな友人に服をどうやって選んでいるか聞くと感覚で選んでると言われたことないでしょうか?

おしゃれについてはなぜか多くの参考書が世の中に出回っているのにもかかわらず圧倒的に参考書がすくない分野になります。そのため生まれ持った感覚が優れた人、俗にいうセンスのある人が自分を高めるために楽しむ趣味になってしまいがちです。

ファッションが苦手な人には一度は経験がないでしょうか?

学生時代いけてるグループの人たちは制服を着崩したり、私服が派手だったりして自分とは違う世界と思ったことが…そして自分がまねてみるとなんだか似合わず、顔のせいだ!身長のせいだと!とあきらめた経験が…私にはあります(笑)

そうしてコンプレックスが強まると次第におしゃれを敬遠するようになり、無頓着になってしまう…しかし考えてみてください。

皆学生時代は制服を、社会人になると多くの方はスーツを着ますよね。それはなぜか?社会が求めているからです。もっというと皆同じような格好をして、勉学や仕事といった同じ目的のために集まります。それって私服にも言えることなんじゃないでしょうか。

つまり、友人と飲みに行くときの服装

彼女とデートするときの服装

合コンに行くときの服装

会社の先輩と遊ぶ時の服装

高級店に食事に行くときの服装…etc

そう、私服も「T・P・O」を合わせて学生服やスーツと同じ要領で考えればセンスなんか不要に感じませんか?

だからこそおしゃれに対して壁を感じる人は、まずT・P・0

時間と場所と目的に合わせた服を選ぶことを意識してみてください。

さあ服を着る目的がきまったらT・P・Oに合わせた服を選びの考え方をご紹介していきます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?