「イラストPDCA成長します⑩:振り向くトガちゃん描いた」

振り向きとが

初めて絵に意図的に雰囲気を持たせた。もっとラフに描き終えたかったのに、目的を見失って拘ってしまいました。もっと線画の時点をうまくしたい。まずは簡単に「魅力的な人間を描く」これが目標ということかなと思います。


反省点
・くっきり線画とグリザイユ塗りの同居ができていない。
・そもそもあんまり可愛くない?(twitterの反応を見る限りこれは可愛いが、個人的にそう感じないということ)
・髪の毛ダサい。独立しているように見える。自己流で「こんな感じかな」で進んで迷子になる。何度も経験したこの道のり。よくない。真似すればいい。
・頑張ってるのにも関わらず滑っている感じがしてならない。

評価点
・成長してる。前より真似るのがうまくなってる。
・チャレンジを褒めたい。
・そもそも画力が確実に上がってて、前の絵が下手に見える現象が起きてる。
・髪の毛が回り込んでくる描き方好きです。
・服のシワの表現良き。


課題
頑張り(描き込み)がちゃんと役割を果たしてくれることを望む。つまりもう少し格好の良い基礎を手に入れる。今のところは髪の毛が課題。髪の毛の立体感の表現を身につけたいと思います。


2020.5.11 ひのき

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく