見出し画像

HHKBのキートップをまた変えた話


▪️Nolaの年間サブスクを更新しました

Nolaのサブスク(年間2800円)の更新時期が近づいてきて、あまりしっかり使えていなかった自覚があったので、iPad+キーボードとの使用時間を増やしてみました。

やっぱりNolaはとっても良いサービスです。
20年以上前にコピー誌として1週間程で書きあげたオリジナル短編があるのですが、結局続編が書けずじまいだったのです。ポメラでリライトしたデータを流し込んで再編成するのに、短時間なのにサクサク進みました。まだ枠組みだけだけどね。

▪️HHKBを使う時間が増えた

HHKBは一番よく使っているポメラDM200より横2mm縦4mmキーピッチが大きいので、打ち間違いはそこそこありますが、このキータッチの感触はたまらない。そうして、HHKBを触っている時間が増えると…自分ではよし、と思っていた(思おうとしていた)おやうちくんの黒が、どうしても気になって仕方ない…。
カラーキートップセット2(グリーンとブルーグレー)だけでは違和感が消せきれなかったか。

雪のキートップを染色して売っている方もいらして、カラーも検討し色々レイアウトを考えたりもしたけど、どうしてもハマらず。海外通販でHHKBでも使えるキートップを売ってたりもするのですが、

納得できない。

じゃあ仕方ないよね。
とスルーできない。

難儀な性格です。

簡単にスルーできるものと、どうやってもスルーできないものがあって、こういうガジェット系はどうやっても難しい場合があります。職場で比較的仲の良い先輩にこの話をしたのですが、まったく理解されませんでした。こういうのを沼というのですね、きっと。(まったく興味がないのに、話を聞いてくれる先輩もすごいと思います…)


HHKB Professional HYBRID 日本語配列/白。
前回の親指シフト最終形。この後iPadを買い換えたので、iPadのフレームが黒になっています。


▪️オフィシャルキートップを購入

これが相場なのかはわからないのですがHHKBのオフィシャルキートップは、月のお小遣いの額を考えると、私にとっては高い。

おやうちくんと同じ黒色、キートップセット(墨)日本語配列しかないかな、と思ったものの、お盆期間中に電子書籍をかなり購入してしまっていたので、引き落とし時期をずらそうとほしい物リストに登録し眺めていたのです。

眠れない深夜に在庫数がもう少しで一桁になりそう、ということに気づき

ポチッとな。

水曜日の深夜にポチって木曜日に届きました。
お仕事早いな〜。いや、嬉しいけど、嬉しいけど。

▪️色の配置でまた悩む

今度は前向きな悩みです。

白のキーボードのアクセントになっているグレイキー。このクラシックな組み合わせが大好きなんですよね。大昔、パソコン黎明期からの見慣れたカラー。だからこれはいい具合に残したい。

試行錯誤の結果、ShiftキーとFnキーにグレイを残しました。
エンターと矢印とタブ、Fn以外の一番下のキーは全て墨に。


HHKB Professional HYBRID 日本語配列/白。2023夏バージョン(笑)


上部1段目の数字&Fキーは墨だと重すぎるかな、と思ってそのまま白で残しました。
(また変えるかもしれませんが)

おっ、いいやん。

今度こそ、もやもやもなくブリリンを使うことができそうです。

▪️現在のキーボード棚卸し

・HHKB Professional HYBRID 日本語配列/白
・HHKB Lite2 日本語配列 ※デスクトップPCに繋ぎっぱなし
・ロジクールK380
・ポメラDM100
・ポメラDM200

▪️後日談

毎日のように眺めていたメルカリで、未使用の『キートップセット(墨)日本語配列』が出ていました。2000円程安くなってた。悔しくは…ないです。こういうのってご縁だから、ね。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?