見出し画像

アグリテックと終活の話

31歳になって、(あれ?お金ないな)って思うことが多くて、慌てて資産形成について学び始めたコニャックです、

アグリテックと終活。

全然関係ないけど、僕が人生でやってみたいことについて書いて行きたいと思います。

1.農福連携(アグリテック)

2.資産形成(終活)


1.農福連携(アグリテック)

障害者の方の就労を支援する就労移行支援事業所を立ち上げることになったのは、前に触れた通りなのですが、

農業と福祉の連携が今注目されているということを知り、そこをリサーチし始めたところです。

早い話、日本の農家さんは高齢化が進んでいて、労働力不足。

それに対して、日本の精神障害や発達障害を患っている方は年々増加しています。

そして、そんな人手不足の農業と、働きたいけど働く先がない障害者の方をマッチングさせて、双方WIN-WINになるようにしようというのが農福連携です。


僕は、小さい頃から古いものや自然物が好きなので、いつかは農業とかやってみたいなー。

古民家レストランとかやりたいなー。

って思っていました。

それを今やろうとしてる就労移行支援と上手に結びつけられないかなーっと今思案しているところです。

それが、農福連携(アグリテック)の話。



2.資産形成(終活)

お金ないのはお金のことを知らないからだ。

お金の勉強をしよう。

というわけで、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格勉強を始めました。

来年の1月に3級試験をまず受けるんですが、ドキドキです。

勉強を進めていく中で、色々な発見と学びがあり、本当に資格勉強を始めてよかったなと思っています。(まだ合格してないけど)

FP勉強の中でもライフプランニングにすごく興味があったのですが、

自分の資産形成は勿論。

親の老後、終活というものも、長男坊である僕がしっかりしなければいけないんだな。と思いました。

そんな思いで勉強を進めていく中で、【終活まわりのことって結構みんなちゃんと知りたいんじゃない?】なんて思うようになり、

人生の後半戦を手助けできるような人になりたいという考えに至りました。

というのが資産形成(終活の話)

何を人生の中で成し遂げるのか?

その1つの指標になりそうだと思ったのがこの2つ。

もっと深掘りして、必要利益もあげながら他者貢献、社会貢献できるような形まで持って行きたいと思います。


31歳がこれからチャレンジしてみたいお話でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?