見出し画像

うつ病のわたしタロットカウンセラーになる〜52個目:危うくやらかしそうになった件〜

昨日はめちゃくちゃ疲れた…
午後にちょっとした事件が起きたのだ。


お昼ご飯を食べて、さて仕事をしようかなとした13時ごろ、スマホに電話がかかってきた。
見たことない番号。
普段なら取らないけど、最近HP等を作ったりしてる関係で各所から電話があるので、そういうのかなー、と思って電話に出た。

それは、HPを見たという広告代理店からの電話だった。
実はHPを新たに作り直していて、まだ未完成だけど、とりあえず公式LINEなどとの兼ね合いでひとまず公開したのだ。

電話番号なんか載せた覚えがなかったので、初めは頭の中が「?」でいっぱいだった。
(ちなみに今は電話番号は掲載されないように対応した)

最初こそ警戒して、気持ち半分で聞いていた。
途中から勧誘の電話だなってわかって、実際そうだったのに、いつの間にか相手の話をちゃんと聞くようになっていた。


距離感が近すぎも遠すぎずもなく、感じのいい喋り方で、私のHPのことを熱心に話した。
よく見て読んでいて、私がやりたいこと、求めているものをちゃんと理解していた。
それで私はすっかり舞い上がっちゃったのだ。
自分で商売を始めたばかりの中、一生懸命手がけたクライアントさんへのメッセージのようなHPをこんなに理解してくれて感想を言ってくれる人がいて、めちゃくちゃ嬉しかった。

で、簡単に言えば、とある新聞に広告を載せないか、という勧誘だった。
締切は翌日だという。
そのため原稿はほぼ相手が書くし、広告料も手が出しやすい金額だった。
私は「ぜひお願いします!」と言いたかったのだけど、ちょっと引っかかるものがあったので、10分後に電話をかけ直すと言って電話を切った。

まずは、すぐ隣の部屋にいた母に相談。
めっちゃ反対された。
いきなり広告など出さずに、口コミなどで徐々に広げた方がいい。
それに、売り上げも立ってないのに、いきなりお金をかけるな!と怒られた。

完全に舞い上がっていた私は、いきなり頭っから怒られて、冷静になるどころか「そんなはずはない」と思ってしまい、逆に火がついた。

次に代表取締役経験もある姉Mに、話をしたいとラインで連絡した。
しかし残念ながら今は電話ができない状況とのこと。
では、ということで、ずっと商売をやってきた父に電話をした。
今思えば父に相談をするのは人生で5回もないと思う。
でも、そんなこと忘れて、私は必死だった。
本音は「いい話だから、是非受けなさい」と言って欲しかった。
ところが、父にも一言目から止められた。
「駆け出しの商売人などを相手にするよくあるパターン。断りなさい」みたいな。
やけに冷静に言われた。
「期日が近いからお得な価格で受け賜ります、とか、うまいこと言うんや」って、まさに私と広告代理店の人とのやりとりを聞いていたかのような言葉。
これには流石に私もハッと目を覚ました。
自分は慎重な人間だと思っていたけど、こうも簡単に舞い上がってしまうんだ。
めちゃくちゃ反省。
すぐに断りの電話を入れた。

私の心は、まるでジェットコースターのように、一気に舞い上がり、ものの10分ほどでまた一気に急降下をした。
これは疲れる。
まぁ、こんなこと商売をしてたらよくある話なのかもしれないし、大したことない話かもしれないけど、私にはおおごとだった。
チキンでビビリなので、ドキドキが夜までおさまらなかった。

断りの電話を入れてしばらくしてから、姉MからLINEが入った。
やはり姉も母や父と同じ意見だった。
そして、舞い上がってしまったことを反省している私に、慰めの言葉をかけてくれた。
ありがたすぎる。

本当に、私は人間関係で恵まれてる。
相談したり助けを求めたら、真剣に応えてくれる人達に囲まれている。

ずっと長い間、問題は1人で抱え込んでいた。
相談したり助けてもらうことは、相手への負担にしかならないと本気で思っていたから。
でも、私が、助けてもらうばかりじゃなく、助けてあげたいと思うように、他の人も同じように感じているんだ。
そうやって相互で助け合うことで、絆が深まっていくんだって、今はわかる。

今回は特に家族に助けてもらったけど、おかげで私から家族への感謝と愛の気持ちが深まった。

そう言う意味では今回の経験はすごく良かった。
商売をしていく上で勉強になったし、人間関係も深められた。
どっちもすっごくすっっっごく大事。
だから、とってもありがたい!!!
でも、次からは気をつけます。


未完成ですが、新しいHPが出来上がりました。
タロットを使ったカウンセリングを行なっています。
公式LINEでお友だちになると、正規料金よりかなりお得にセッションが受けられます。
HPは公式LINEのリンクが貼ってある他、充実した内容となっていますので、是非チェックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?