見出し画像

シンプルに生きる = 断捨離❓

『断捨離』。。。本当に必要なもの以外を買わず、要らないものを捨て、モノへの執着から離れる事。

こうみると、『片付け術』のイメージを持つ人が多いと思う。もちろん、その意味もある。物理的な物(過去何年も着なかった服、履かなかった靴等)と、サヨナラする。

ただ、断捨離は『自分にとって、本当に必要なものを見つめ直す』ことなので、物理的な物に限らない。例えば、ヒト、思考など。

毎年、『今年こそは会いましょう』と一言添えて年賀状を出すけど、かれこれ5年位全く会っていない知り合い。

過去や前例にとらわれて、『本当はしたい』けど、なかなか行動できない思考。

『シンプルに生きる』という観点で言えば、特に思考の断捨離(時に、ゼロベースで考える)は、凄く大事な事なのではと、最近思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?