見出し画像

お弁当と日々の夕食の為の常備菜作り

なんとかお弁当作りは一ヶ月継続しております。ヤッタ!
勝因は休みの日に常備菜を仕込んで、なるたけ平日は手を抜いている事かと。
今回はこれまでに作った常備菜をちまちまと書こうかと思います。

全てはこれ、サラダチキン

元々はコンビニのお肉入ったサラダ高い!から始まったお弁当作り。毎週胸肉を漬け込んで、低温調理器で火入れをしています。

画像1

画像2

皮と適度に脂をとり、調味料に数時間漬け込みアイラップにぶち込んで低温調理器で61℃1時間10分。しっとり柔らかなサラダチキンの出来上がりです。1回豚ロースでやった時かなり美味しかったのでまた豚ロースでやりたいところ。

参考にさせていただいてるレシピはこちら。
https://www.sirogohan.com/recipe/saradatikin/

サラダ用の野菜も準備するよ

週2くらいの頻度でサラダ用のカット野菜を買って、夜食べる分とお弁当用に小分けにしてます。お値段するけど、いろんな野菜入ってるし楽な方を私は取る!

画像3

普段買うサラダ用カット野菜は、和風サラダミックスがメイン。大根の歯応えが嬉しい。これにきゅうり、レタス、ブロッコリースプラウト、日によって蒸し豆を入れたり。お弁当分だけ前日夜にサラダチキンを混ぜ込みます。

フードーセーバーの真空コンテナに入れとくとモチが良いので重宝してます(本当は常備菜用に一番小さいサイズよりもう半分の大きさのが欲しい)。

野菜モリモリ調理するよ

とにかく弁当作りの手を抜きたいので、休日にまとめて常備菜を作ります。日持ちしなさそうで冷凍できそうなものは1回分小分け冷凍。なんとなく身体の事を考えると、野菜中心になってしまいます。昼間食べるお肉とかお魚はサラダチキンをがっつり食べているので、ちょっと副菜に入ってるツナとかひき肉くらいで満足しています。

これからの時期ピーマンオクラは大活躍。ピーマンはお弁当用には煮浸しや無限ピーマン、夕食用で酢の物など。彩りに人参をマスタード炒めやクリームチーズ和えにしたり。さつまいもやカリフラワーなんかも炒め物などにします。

毎晩の夕食用で作るのは酢の物がメイン。先述のピーマンをはじめカリフラワー、キャベツ、もやしなど。気分をかえて胡麻酢和えなどにもアレンジしてます。

こんな感じで小分け冷凍もフードセーバーで真空に。ほんと重宝してます。

余談の朝ご飯用

朝ごはんは平日5日のうち4日は8枚切り食パンを使ってホットサンド、1日はコンビニで何かしらおにぎりかサンドイッチというふうにしています。10枚切りだと薄すぎたのです。

ホットサンドにはハム、チーズと作り置きして小分け冷凍してあるキーマカレーやチリコンカン、カポナータを挟み込んでます。

大量に仕込む料理はストレス発散にもなります。しばらく食べ続けることになりますが。

どのレシピ見てる?

普段kindleやムック本で購入したレシピ、あとはネットで見つけたレシピを参考にしてます。

自宅療養中や入院中、たまたまkindleセールがあったのでめちゃくちゃ購入してます。

冊子のものは古めなのが中心で、そこまで数はないです。一部明らかにファンアイテムなのとか違うのも混じってますご。一番左のレシピ集は病院で無料でいただけて重宝しています。

ネットで見つけたレシピは某メッセンジャーアプリに一人だけのグループを作って、ひたすら残しています。暇な時にぱらぱらーっと見返して、次作るものの参考にしています。背景は気にしてはいけません。

これから旬の野菜も色々とうつりかわって行くので、また違うものを色々と作ってみようかなと思います。

それでは皆様も、良いお弁当ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?