見出し画像

今年度も(色々)頑張るぞ、と思ったら入院になった話(12・退院編)

おはようございます。無事退院できまして、一晩自宅で過ごすことができました。今日は今日とて色々やることが待っております。写真は私のベッドから見えていた外の風景。

2021年5月13日 入院18日目

起床時間前に目が覚めた。いよいよ退院だな!という前向きな気持ち。朝はバイタルチェックのみであったので、暇を持て余し退院に向けてさっさとメイクも済ませてしまいました。

最後の病院食。食事の感覚はだいぶ掴めましたが、家でも維持できるようにしなきゃ。

家族に持ってきてもらった服着ると、やはりダボダボ感が否めない。なぜなら、体調崩してから10kg落ちているから・・・。今服を買うのは怖いな。着替えるだけで結構疲れる。

最後の回診で体調チェク、つぎは5月24日に受診。それなりの量のお薬を処方してもらう関係で、そこそこ待ちましたが、10時前には荷物もまとめ終わり、入院時に装着していたバンドも切ってもらい無事病棟から出ることができました。

画像1

画像2

今回総額のお支払いが207,600円。限度額認定証があるのと4月29日までの差額ベッド代の請求がなかったものの、やはり1日6,600円のベッド代は大きい。その他、職場に提出する診断書も作成していただいているので、文書料もかかっております。まあこれの他に寝間着代は別途お支払いしなければならないわけですが。

退院、そして

病院と職場は至近距離なので、顔を出すことに。ここまでで荷物背負って動くのにかなり体力を消耗。筋力落ちてるな・・・。2時間くらい滞在して、診断書を提出し翌日は有給休暇にしたい旨お願い。その後今後のこと(フルタイム勤務はOK出てますが、上司から当面残業禁止令でた・・・)の打ち合わせや体調についてのヒアリング。その後自所属でおわび行脚したり関連部署にちょっと顔を出してみたり。月曜日から仕事が山盛りなのが見えてきてもうこわい・・・。そして椅子に座って話しているだけで体力消耗するし、そんなに長時間話すことがこの1ヶ月ちょいなかったので、とにかく声が出ないしカスッカス。不安しかないわ。

昼休憩前に撤退し、家族と合流してご飯を食べて帰宅することに。

画像3

中華を食べてみましたが、やはり完食は無理。定食タイプであればバランスが良いかな?と選んでみましたが、ご飯とメイン、デザートを残してしまいました。杏仁豆腐がすごい甘かった・・・。

退院して職場寄って買い物して帰るだけで歩数は10,000歩越え。週明けからは確実に毎日10,000歩前後は歩くことになりますね。

さて、無事に退院をいたしましたがまだまだやることはあります。

 ・入院に際しての保険金の請求(個人加入のものと団体保険)
 ・難病医療費助成の手続き
 

この辺りは休みのうちにやっておかないと大変だと思われるので、早速翌日から動くことになります。この辺りはまたおいおいに。

家で療養する方が心理的には負荷は少ないですが、やはり入院状態で医療体制が整っているというのは安心です。この状況下で医療従事している方がには頭が下がりっぱなし。まずは今の状態をキープできるよう頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?