見出し画像

今年度も(色々)頑張るぞ、と思ったら入院になった話(11・退院に向けての準備だ編)

いよいよ退院に向けて動き始めました。明日は退院でバタバタしそうなので、夜景を見ながら早めに記録を残しておきます。
私、ちゃんと社会生活に復帰できるのかな・・・?

2021年5月12日 入院17日目

昨日の肝生検については、問題なく状態は経過している模様。痛みも特になく、出血も最小限だった模様。採血結果も良好で、退院には差し支えないという太鼓判をいただきました。

梅だけは本当苦手で、梅醤だけ残してしまいました。

午前中は採血結果を聞き、退院に際しての療養計画に対してサインをしたりするくらいで、特にやることもなく。

昼前にようやく相談員さんが来てくれました(多分お仕事で関わった事ある方でした・・・)。ほぼ自己免疫性肝炎で確定であろうということから、指定難病に該当することに。今後の難病医療費助成に関しての手続きについて、色々助言をいただけたので、退院後早速市役所に電話して、ネットではわからない具体的な手続きについて確認をしたいところ。いずれにしても、書類は肝生検の結果が出てからでないと書けないので、次回受診時までにある程度揃えておくことに。

この制度、最終的には都道府県の方で判定になるので申請が通るかわかりませんが、指定された疾患の場合の自己負担額が2割になったり上限額が限度額認定証よりも下がるので、まずはダメ元で申請をしてみるつもり。だって一生おつきあいして行く病気には変わりはないので・・・。

指定難病患者への医療費助成制度のご案内
https://www.nanbyou.or.jp/entry/5460

午後は午後で、回診の時に次回の受診日についての相談をするだとか、栄養指導が入るという事で、時間まで待機状態。

ステロイドについては退院のタイミングで30mg→25mgに減薬で調整、以降は1週間から10日くらいの間隔で採血結果を注視し、半年から1年かけてできるだけ維持量(4〜5mg)に減らせれば良いな、という方針との事。先は長いですね・・・。もともと他の科も受診しているので、そちらとも予約の調整をしつつ、今月中に1回受診となりました。

という事で、めでたく退院が決定したのでした。本当よかった。

そしてこの概算額!ほとんどが差額ベッド代だと思います。生命保険入っていて本当に良かった。

夕食もしっかりいただきました。これだけ食べられたら、あとは体力つけるだけ。

栄養指導を受けてみたよ

順番前後しますが、夕方からは、糖尿病内科からの指示ということで栄養指導。すっごい久々にInBody(すっご体成分分析装置、よくジムとかにある)で測定していただきました。やはり筋力落ちていた_:(((´ཀ`」 ∠))):_

これまでの体重の増減(20歳前から!)やこの1ヶ月半での減量状況、仕事の状況や食事の状況、内容などのヒアリングをしてもらい、まずは中長期の目標を立てましょうということになりました。

・この2ヶ月弱で10kg近く体重が落ちてしまっているので、まずはこれを維持するようにする。無理に減らす努力は厳しいので今はあまり考えない。できれば筋量を増やして体脂肪を落としていく方向に持っていこう。最終的には現時点よりも-10kgに持っていければ。でも今は本当無理だめ。

・当然体力は落ちているので、週あたりの運動時間を150分として、通勤や意識的に歩くという行動に持っていく。できれば1日あたり20分程度が当初の目標。ジムに行っても良いけども、あまり無理をしないようにして欲しい。

・食事に関しては、今までのバランスで気をつけるように。ただし、残業で遅くなりすぎるようであれば、18時くらいにおにぎりを食べるなどして、21時以降に食べることをできるだけしないように考えた方が良い。どうしても食べる時は重くないものを。主食は白米であれば1食150g程度ちゃんと食べて欲しい。主食副菜をバランスよく、お野菜ファーストで。野菜は両手に盛って100gくらい、火を通して片手に盛れるくらいを毎食食べられると良い。外食時に定食を選ぶのが問いと思うし、おそばうどんを食べるのであれば、トッピングで副菜を調整をして欲しい。下手に無理な糖質制限をするとおかずが増えやすい傾向になる。それでなくてもステロイドで上がっている血糖値管理が厳しくなるし、合併症のリスクが上がる。バラ肉は脂身(言い切られた)。塩味は食欲を呼ぶので、酢やスパイス、出汁などで調理をしてあげるのが良いのでは。3食では1食1食のカロリーは問題ないけども、お腹が苦しくて食べきれなくて・・・という場合、食事の取り方に関してはまた相談を受けながら考えましょうとのこと。ただし、今は入院中でほとんど体力を使っていないだけなので、退院して活動的になれば多分解消するでしょう、との話。

・甘いものに関しては、考えながら。ヤクルトミルミルのW飲みはどっちは止めた方が良いかなと思うし、どうしても飲みたいのであれば1日おきに交互にするのが良いのでは。フルーツに関しては、ドカ食いせず良識の範囲(小鉢程度)であれば。甘いものを完全に断つのは厳しいと思うので、無理のないように。最近あるロカボスイーツはなかなか良いので、ロカボナッツとかロカボクッキーとかを小分けのなっているもの上手く取り入れてみるのは良いと思う(管理栄養士さんも実際に食べて、美味しいのでおすすめとの事)。入院前に大量買いしていたアーモンドフィッシュもあり、問題ないとの事。60袋入りとか買っていたので、ちょっとづつ食べよう。

・元々便秘傾向なので、ヤクルトを減らす分水溶性食物繊維を取り入れるのもありでは?との提案。サンプルを1ついただいちゃいました。

画像2

栄養指導は今後消化器内科の先生から依頼をしてもらえれば定期的に受けられるとのこと。inbody出そう測定もしてもらいたいし、しばらく経過したら改めての目標設定のためにお願いすることにします。

画像1

という事で、病院の売店(ナチュラルローソン)の品揃えが大変素晴らしいので、管理栄養士さんもお勧めしてくれたロカボナッツとかをとりあえず買ってみた。味が良ければ通販でまとめて買うとかも考える。いや、でもお値段高えな・・・。しかし、ナチュラルローソンのロカボシリーズ良いですね・・・職場の最寄りのローソン、ナチュラルローソンにならないかしら。

このあとシャワーを浴びて、一晩寝て起きればいよいよ退院。職場に顔を出すのが怖いな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?