母業に追い詰められている友

友人親子数組で集まってワイワイがやがややっていた時、家の近くの公園に不審者が出たという話になった。

その不審者は子連れの親子の所に近づいてきて、頭をなでなでヨシヨシしようとするらしい。

母親の。

その話を聞いた時、
「何それ気持ち悪っ!!」
となる友人がほとんどの中、

「そんなことされたら泣いちゃうかも」
と言い出した友人がいた。

もちろん冗談なんだけども、そんな冗談がスルッと出てくる時点で結構追い詰められてるなって話になって。

核家族、実家も義実家も遠く、ほぼワンオペの友人。
もちろん、助けを求めれば助けてくれる友人なんてごまんといるんだけども。
そんなしょっちゅう頼るわけにもいかないし、頼るのも気が引けるし、誰かに頼るってストレスかかるタイプ。

自分も同じような状況なので、なんだかあれから何度もそのことを思い出してしまう。

頭なでなでとか「は?」ってなるタイプだけど、優しく労われたら泣くかも。

母親業がこんなにつらくて大変だとは。

そんな話を子ども5人いる先輩ママに話したら
「でも逃げられないからね」
と、スパッと言われ、いやそうなんだよ、そうなんだけど、めっちゃ追い詰める一言発するじゃんって。

弱ってるタイミングだったらうっかりダメな方に行っちゃうぞ。

行政の手助けもいろいろあるけども、民間の手助けもいろいろあるけども、もっと、もっと気軽に、ストレス感じずに、時間を気にせずに、子どもから離れられるとうれしいんだけど。

時間気にせずに、ってとこがまぁ無理なんだけどね。お金がないとね。
気軽じゃないよね。稼いでないとね。

子どもと関わるのが好きで、その時間を一番楽しいと思えて、満足できる人間だったらなぁ。

ピンときたらサポートお願いします!