見出し画像

未来とは何だろう

「未来があるよね」とか「近未来っぽい」とか、こういう言葉をよく聞く。

僕は毎回、これらの言葉を頭の中で「新しいね」と置き換えてしまう。

じゃあ、未来って何なのか。もう出来上がってしまえば未来ではなくなるのだから、これはとても難しい問題だと思う。つまり「これは未来だ」と言っているさなか目の前に存在しているのであれば、未来ではないということである。

例えば、文明があまり進んでいない国の人が、とても文明の進んだ国に行くと「未来だ」と思うのだろうか。それぞれの国が、それぞれの文化や事情を踏まえて発展しているので、必ずしもこれが当てはまるとは思わない。つまり、自分の国よりも進んだ文明の国に行ったとして、それを「未来だ」といえるかといえば怪しい。

じゃあ、「未来だ」と思えるものは何かというと、それは多分、自分の中にしかなくて「こういう未来だったらいいな」というのが「未来である」としか言えないんじゃないかなと思う。

生活が苦しいので、生活費と本代、活動費に当てます。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。