見出し画像

スマホの容量制限を迎える学生の皆さんへ〜マイネオのフリータンク〜

こんばんは。

COVID-19(新型コロナウイルス)で大学や高専、高校などの授業が遠隔になった、ところも多いのではないでしょうか。

中には「スマホは持っているけど、家にWi-Fiがない。パソコンはあるけど、インターネットを契約していない。」というご家庭、下宿先の学生さんも多いかと思います。

私も研究者見習い(大学院生)で、月数万円の奨学金と全額の授業料免除、大学の寮に住むという運良く合せ技で生活する身ですので、人ごとではないなと思い書きました。私は幸いなことに寮にWi-Fiがついているので、何とか生活することが出来ています。

ところで、この記事についてですが、実はですね25歳以下の方は、申請すれば10GB無料で使えるという、ありがたいサービスをマイネオさんは提供してくださっています!そちらを使いましょう(詳しくは以下のURLに記載されています。確認してください)。

https://optage.co.jp/press/2020/press_22.html

26歳以上でも、パケット放題プランを契約すれば2ヶ月無料でサービスが使えるなどもあるそうなので、検討してください。

さて上記サービスに対象にならない人で、月末容量制限がかかり授業が受けられない!という人がいるかと思います。そこで、今回は私も使っているマイネオのサービスのフリータンクについて、ご紹介します。利用条件とか方法とか正確な情報については、以下のURLを御覧ください。

この記事では、筆者が実際に使った手順を画像で紹介していきます。なお、私は寮にWi-Fiがついており、今月ほとんど外出しなかったです。なので、今月末で捨てる通信容量が3GBほどあり、フリータンクに入れはしましたが、出してはいませんので、引き出す方法については途中までしか写真がありません、ご了承ください。

フリータンクから通信容量を引き出す方法

1. マイネ王にアクセスする

マイネ王というサービスがフリータンクを管理しています。みなさんが使っているマイネオのID(eoID)とマイネ王のIDを紐付けてください。紐付けが終わったという前提でこれから進めます。では、マイネ王にアクセスしましょう。

画像1

2. 「フリータンク」を押す

右側にある「フリータンク」を押します(もうこの時点で、この記事いる?という感じなので、進められる人は自分で進めましょう)。押すと、下みたいなページが出てきますよ。なお、この記事はシェア歓迎ですので、皆さんの行動のきっかけになればシェアしていただけると嬉しいです。この先は、読まなくても分かる人は、すっ飛ばしちゃてください。

画像2

3. 下へスクロール(移動)して、「フリータンクから引き出す」を見つける

ページの下の方に行くと、ピンク色のボタン「フリータンクから引き出す」というボタンがあります。

画像3

4. 「フリータンクから引き出す」をクリックする。

ピンク色のボタン「フリータンクから引き出す」をクリックしたら、下のようなページが見えると思います。このページに有るように21日から末日までしか使えないようです。(引き出した後なので、画像が69MBと凄く残容量少ない…(笑))

画像4

5. フリータンクから引き出すパケット量とコメントを入力する。

下の方へ移動すると、下の写真のような画面が現れます。500MB以下で使いたい分のパケット量を指定して、コメントを記入しましょう。なお、月に2回までしか引き出せないため注意が必要です。
画像5

6. 内容を確認したら「パケットを引き出す」を押す

下の方へ行くと、下の写真のような画面が現れます。「パケットを引き出す」を押すと多分引き出せます(私は余らせるほうなので、今回はこれ以上試していません。試す機会あれば、更新しておきます)。

画像6

フリータンクに通信容量を入れる方法

はい、入れます。前の「引き出し方」の2まで一緒です。

なお、この記事はシェア歓迎ですので、皆さんの行動のきっかけになればシェアしていただけると嬉しいです。この先は、読まなくても分かる人は、すっ飛ばしちゃてください。

3. (2までは上の引き出し方と同じ)緑色の「フリータンクに入れる」を押す。

緑色のボタンの「フリータンクに入れる」を押すと以下の画像のようなページが現れます。

画像7

4. ページの下に行き、入れるパケット量とコメントを記入する。

ページの下に行くと、パケット量とコメントを記入する欄が出てきます。シェアしたいパケット量を指定し、コメントを記入しましょう。僕の場合は、以下の画像のようになりました。

画像8

5. 下の「パケットを入れる」ボタンをクリックする。

パケットを入れるボタンをクリックすると、しばし待たれよと言われるので待ち…

画像9

フリータンクへ指定した容量を入れることが出来ましたと教えてくれます。やったね〜!

画像10

まとめ

ほとんど解説することはないですが、いかがだったでしょうか。

皆さんの行動のきっかけになれば幸いです。

追伸:小説とかオススメの小説とかも書いているので、よければ読んでいってください。


この記事はシェア歓迎ですので、皆さんの行動のきっかけになればシェアしていただけると嬉しいです。

生活が苦しいので、生活費と本代、活動費に当てます。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。