見出し画像

文学フリマ東京38ありがとうございました。【通販のお知らせもあるよ】

約10年ぶりのサークル参加となりました。立ち寄ってくださった皆様、改めてありがとうございました!

入場料1000円はどう響くのかなと見ていましたが、何のそので、とんでもない賑わいでしたね。

数回離席して買い物やトイレに行きましたが、人をかき分けるのが大変だった〜。
第一展示場内はチョロチョロ買い物できたけど、第二展示場まではとてもたどり着けませんでした。買い物出来なかったブースが多くて残念。まぁ通販できるしいいよね。

(よ〜しさり気なく通販の話にうつろう……)
私めの本もBOOTHにて通販できるようにしました。送料370円、匿名配送可。
個人情報漏らさず購入可能です。何卒よろしくお願いします!


それにしても、あちこちから聞こえる完売や在庫わずか!の声が景気良くて良かったなー。斜線堂有紀さんのブースが開始約40分で完売したときは一切何の関係も無い自分が武者震いしました。みんな本大好きじゃん!



ここから先は私の反省です!

会場着いて思ったのが、皆ブースが綺麗!世界観が凝ってる!ってことでした。


私も自分なりにポスタースタンドやブックスタンドを持ち込んでブースに高さを出したんですけど、全然地味だった!笑

他のサークル見てたらノボリはもちろん、文化祭みたいなでっかい看板持ち込んでたり、卓上ハシゴ?みたいなのに本を飾ってピラミッドみたいにしてたり、とにかく凄かった!

いやもちろん大事なのは作品の中身だけど、例えばクラス替えで全然知らない子の中で友達作ろうとするとき、ある程度ルックスが好みな子とか、お洒落な子と仲良くなりたいと思うじゃないですか?!笑 やっぱり見かけは大事なんだよ!!

クソ〜次回出る時は後ろに金屏風でも飾ってやろうかな!マッチと明菜の会見のときみたいなさ!(ブースの中に屏風は置いちゃいけないんじゃないか?!)

あと敷布って、シンプルな無地で明るい暖色だと目を引きやすいなーと思いました。そしてデカイ方が机の下のごちゃつきを隠せていいな。

でもこの派手派手ブースの多さ、文学フリマ特有な雰囲気な気もします。コミティアに行ったときはあんまりブースの装飾とか気にならなかったような。

技術書店や、おもしろ同人バザールはまだ行ったことがないので足を運んで雰囲気の違いを感じたいです。 


昨日の帰宅後は気が抜けてしまって、このまま空の巣症候群になったらどうしよう……とグッタリしてたけど、一晩経って今日元気で、普通に仕事しつつ次は何の本を作ろうかな〜とワクワクしてました。
本当に、何の本作ろう?今ネタ無いな……!!?でも作りたいな!!

とにかく、ここひと月は特に文学フリマ準備で全然本を読めなかったので、これから色々読めるのが楽しみ。同人誌はもちろん商業本も映画もテレビも楽しみまくりたいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?