見出し画像

吉良川(1)


吉良川の遍路宿でIさんと出会いました。2度目のお遍路の途中といいます。夕飯の席、酒も手伝って少し多弁になったIさんは、私にもお遍路を勧めました。

「お遍路を1回終えた時、何かを悟れたものですか」と尋ねた私に、しばらく考え、「私が思ったことはねぇ…頑張らなきゃいけないってこと」と答えました。

そんなことなら、わざわざお遍路をしなくても分かる。Iさんが続けます。「あのね、才能のある人って、いるんですよ。こいつにはかなわないって人。

でもね、そうじゃない自分でも、コツコツやっていけば成し遂げられることがある。お遍路の後、数日して卒然と分かったんです。サボっちゃいけないって」。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。