見出し画像

今年の7曲目

今年の7曲目、中島みゆき詞“ジョークにしないか“、聴きました。

職場に新人がやって来ました。素直でかわいい新人でした。私は、張り切っていました。初めて後輩を持った先輩の張り切り。周囲は、そう見ました。

でも私には、それ以上の肩入れがありました。「どうこうなるものではない」と知りながら、何気ない会話や素直でかわいい笑顔に心をざわつかせていました。

素直でかわいい性格のお陰で、私たちの関係は、良好でした。でも、おそらく周囲に愛されて育った新人は、誰に対しても素直でかわいい性質でした。

優しい先輩・かわいい後輩。それ以上を望めば、それ自体を失う。たまにじゃれ合って終わる関係を私は、手放せませんでした。そんな恋ばかりしてきました。


ジョークにしないか

笑ってくれましたか それならいいんです
驚き過ぎると笑うしかないですよね
笑ってくれましたか 黙らないでください
構えさせてしまった 深い意味はないんです
愛について語ることは 私たちは苦手だから
明日また会えるように ジョークにしないか
きりのない願いは ジョークにしてしまおう

桜が咲きましたね 雪が来ますね
そんな話だけで1年が過ぎてもいい
ふざけてばかりな奴 好きも嫌いもない
うとましがられるより そんな奴でいいんです
愛なんて軽いものだ 会えることに比べたなら
明日また会えるように ジョークにしないか
きりのない願いは ジョークにしてしまおう

海へゆこう 眺めにゆこう
無理に語らず 無理に笑わず
伝える言葉から伝えない言葉へ
きりのない願いは ジョークにしてしまおう
伝える言葉から伝えない言葉へ
きりのない願いは ジョークにしてしまおう
きりのない願いは ジョークにしてしまおう

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。