見出し画像

できるようになってくると嬉しい。ジャズはゆっくり楽しめばいい。

ここにオルタードいれてみよう、ここは基本のスケールで場をもたせつつ、ここはシンプルだけど歌心あるフレーズを繰り返しながらリズムで遊んじゃおう。。。

最近少しずつだが『ジャズ』らしいプレイができるようになってきた。、、、気がする。

エレキだとまあそりゃ楽だけど、ウッドだとほんと難しい。

同僚のドラムを始めた人も練習をしてどんどんビートを叩けるようになってきた。たぶん。
このnoteの共同執筆相棒であるクドーサンもことさらにギターが弾けるようになってきた。たぶん。

そう、練習すれば大概のことは成せる。
努力は続ければ報われる。
要は目の前の壁の厚さ、高さの問題であって、気長に続ければだんだん、だんだんと出来るようになってくるもんだ。
それがあまりにも長期間や無限のものでさえある『ジャズ』はどうしてもそれに挫折や中途半端な人がいるのも仕方のないことなのだ。
そんなさ、ケンケンしないで、ゆっくり楽しもうよって。
目標は小さくていいから数で勝負。一つずつこなしていけばいいのだ。
どんなことでも最初は初心者なのだ。

ゴールデンウィーク、一日だけふらふらと遊ぶつもりだが、基本は家でベースの練習をしよう。
お金もかからないし、何よりそれが楽しい。

記事投稿:アライサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?