見出し画像

食べ納め

あれこれ食べたいものは、あと伸ばしにしないで食べて来た。さぁて、今日は旅の最終日。何を食べよう。

朝はヨガに行き、しっかりクラスに出てからお宿に戻ってシャワーを浴びて、荷物のパッキング。

友人にもらった胡桃入りのパンを温めて、紅茶と一緒にベランダでゆっくり朝ごはん。緑を眺めながらの贅沢な朝食もラスト。

最後に忘れ物チェックをして、荷物を部屋から出し、預かってもらう。空港に行くまで3時間ほどあったので、お昼を食べに外出。

最後に食べておきたいのはと思って、浮かんだのが、アイスクリーム。ナチュラルズというブランドのアイスが美味しいのだ。季節のフルーツで前回来た時にはなかったスイカを発見。スイカとピスタチオ味を頼み、カップに入れてもらい外の陽当たりの良いところで食べる。一口食べて、しあわせな気持ちになる。

お昼は何にしようと思って、近くのお店をぶらぶらするのだけれど、ピンと来ない。オートでお宿近くのローカルマーケットに戻り、ベンガル料理の小さな食堂に入る。茄子を焼いたベーガンバジャと魚のフライを注文。

しかし、待てどもなかなか、来ない。しばらくして、注文を取ってくれたはずのおじちゃんが、注文はまだかなと。さっき、注文したけれどと言うと、通っていなかったと言われる。さすが、インド。最後までやってくれる。時間がないから帰るというと、15分でできると。さらに、魚のピースを2ピースからしか出来ないと言っていたものも1ピースでいいよと言ってくれた。

15分後にちゃんと、魚のフライと焼き茄子が出来て、最後のランチを美味しくいただけました。


マスタードをつけて食べるとまた美味しい!


近くのチャイ屋さんで、小さなチャイを飲んで
お宿に戻り、タクシーが来るのを待つ。

タクシーは時間通りに来てくれて空港へ。
チェックインはスムーズに。いよいよインド出国かと思うとちょっと寂しくなる。

また戻って来られますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?