見出し画像

暑さ対策

今日は暑かった。
さらに、湿度があって蒸し蒸しだった。

わたしの髪の毛は結ぶには短い中途半端な長さ。
そして、湿気があると、まとまらない。
今日はアルバイトで外に出ないと行けなかったので
こんな時は思い切って、インド人のターバンのように
スカーフを頭に巻いてみた。

頭がスッキリしたところで、一息ついて
アルバイトへ。
暑いので、水分を取りながらやるべきことを
終わらせて、お昼ごはんは昨日のカレー。

オットが作ってくれたキーマカレーに
茹で卵をトッピングしていただく。
暑い時にはスパイスが効いたカレーは美味しい。

食後はあったかいカフェオレを入れて、
緑を見て休憩する。

インドにいた時に一番暑い時期は45度近くなることもあった。
ただ、湿気が酷暑の時はないので、熱いドライヤーを当てられて
いるような感じ。外に出ると、あーこれは行けないと思いお家に
戻るのが正解と思う暑さ。基本、暑い日中は外に出ない。
朝早くか、日が落ちてから。
というわけで、インド人の夕ご飯は遅かった。

日本の湿気がムンムンの暑さはまた別の大変さ。
6月も最終週に突入。これからが夏本番。
暑さ対策をしつつ、夏を楽しみながら乗り切っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?