見出し画像

雨音を聞く

雨が降って来た。
お昼過ぎからなんだか雲行きが怪しく、空気もなんとなく重くなって来て
降るかなと思っていたら、夜になってついに。

おうちの中で雨音を聞くのは好き。
これから外に出かける必要がない時に、雨が降るのを見るのは
なんかうれしい。

インド人は雨が降り出すと嬉しそうになる人が多いことを思い出す。
映画でもロマンチックなシーンでは雨の中で恋人同士が踊っている
ことがよくある。雨季の時期に雨を見に行くという話も聞いた。
乾季の時期にカラカラになって、道も樹も土埃をかぶって茶色く
なっている時に、雨が降ると空気も樹々も水々しくなる。

新緑の時期、一雨ごとに緑がどんどん濃くなっていく。
今日のこの雨でまたどんな風になっていくのだろう。

気づけばもう4月後半に突入。
昨日のやる気のでない時から、よく寝たおかげで
ちょっと回復。やっぱり寝ることは大事だなとしみじみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?