見出し画像

牡蠣の魅力

大人になってから好きになった食べ物に牡蠣がある。日本海の牡蠣はその中でも特別。

今回いただいた牡蠣は秋田県小砂川産の天然岩牡蠣。夫に連れられて象潟駅の観光案内所で岩牡蠣を食べに来たんですと話すと、道の駅ではない秋田商店という鮮魚屋さんを教えてもらった。

お店に入って、岩牡蠣ありますかと尋ねると、
そこにあるよと。お店の中で食べられるというので、おすすめの小砂川産の牡蠣をお願いする。

レモンを絞って口にすると、海の塩味と牡蠣のクリーミーな味がとろけて何とも言えない美味しさ。
 

牡蠣好きにはたまらない

秋田商店のご主人曰く、小砂川産の牡蠣は、鳥海山の伏流水の水と海水の混じる絶妙な場所で育つ牡蠣で特別とのこと。

牡蠣の美味しさにしびれた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?