見出し画像

100日ふみふみを続けてみて

7月から夫婦で楽健法という足裏で踏み合う健康法を続けて
こないだ100日が過ぎた。

100日も続けられるかなと思ったのだけれど、長期の出張なども
なく、無事に踏み合うことができた。

もともとは、楽健法仲間が、夫婦で100日踏み合うだけでも
すごいことだから、やってみたらという言葉がきっかけで
やり始めて、途中、ちょっと今日は眠いとか、忙しいとか
やめたくなる誘惑もあったけれど、周りの人にこんなことを
やっていると話していたこともあり、続けられた。

だんだん、習慣になり寝る前に踏み合って、そのままお布団へ
という流れができてからは大丈夫だったけれど。

習慣になるまでは、周りに宣言してやってみることも大事だなと思う。

さてさて、100日続けてみての感想は、足の裏がやわらかくなったこと。
これが一番。お互いの足裏がこんなにやわらかかったっけと思うほど。
踏まれるにも気持ちのいい足になってきた。

それから、わたしは腰痛持ちだったのだけれど、だいぶ軽くなった。
もともと、それほど体調が悪いわけではなかったので、大きな変化は
わかりにくい。でも、毎日よく眠れて、機嫌よく日々を過ごせていられる
のは楽健法のおかげだと思う。

100日続けていると、ふみ方もリズムが出てきて、30分で一通り
ふめるようになってきたし、身体も楽にやれるようになってきた気がする。

今日からわたしは友人の手伝いで北海道へ。
続けてふむ記録は103回だけれど、また戻ったら
ふみふみ習慣を続けていきたいなと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?