見出し画像

続けていくこと

今日は国際ヨガデイとのことなので、ヨガについて
書いてみたい。

わたしがヨガをちゃんと習いはじめたのは夫と一緒に
暮らしていたインドで。1日のうちに朝7時、8時、10時、17時、19時と
好きな時間にシヴァナンダヨガのクラスが受けられるセンターが
近所にあってそこに通い放題の会員になったことがきっかけ。

インドで知り合いもいない中で、まずはどこかいく場所を求めて
いたし、運動不足にちょうどいいかなという程度だった。

ヘッドスタンドなんて、ムリムリと思っていたし、
身体も固いので、なかなかできないことが多いので
ついていくのに必死だった。

シヴァナンダヨガは、呼吸法と身体を動かすアーサナ、どれも
順番が決まっていて、同じことを繰り返す。
飽きっぽいわたしは大丈夫かしらと思っていたけれど
続けるうちに身体も少しずつ変わっていくし、日々も小さな
変化に気づきやすくなっていくので、続けていくことができた。

できないと思っていたヘッドスタンドもいつのまにか
できるようになっていったし、少しずつ、身体の力の抜き方も
コツをつかめるようになった。

日本に戻ってきて、朝のオンラインクラスで瞑想のクラスに
出てみたり、ヨガ哲学のクラスを学んでみたりしている。
ヨガは一歩足を踏み入れると、ほーんと奥が深いし、
一生の学びでもあると思う。

ヨガに出会えたことに感謝だし、これからも
続けていきたいと思えることがしあわせだなぁと思う
今日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?