見出し画像

ブルース・ブラザーズの謎

※2021年10月に公式LINEにて配信されたコラムを編集し再掲したものです。


親愛なる友だちへ、ひねもです。

久しぶりに映画”ブルースブラザーズ”を観ました。


そうしたらいくつか気になる点を発見しました。

以下、箇条書きで紹介します。


●エルウッドは左利き?

時計を右手にしているのです。

だが劇中で左利きと断定できるシーンがない。

フランス料理屋に入ったときはパンを投げ合って素手で食べている場面しかない。

他に食事や書き物をするシーンが特にないためわからずじまい。

もし左利きだったとしたらハーモニカも逆さまに吹いているかもしれない?


●エルウッドはトーストが好き

序盤でジェイクと宿に帰ったときハンガーを使って食パンを焼いている。

ソウルフード屋でもトーストを注文。

バターもジャムも要らないのね?とアレサフランクリンに念押し確認されている。

ドライのトーストが好物らしい。

今まではジェイクのフライドチキンを4羽とコーラのインパクトが強すぎて、トーストが宿シーンから伏線になってる事に気づかなかった。


●指のタトゥー

ジェイクとエルウッドは指に自身の名前を彫ったレタリングタトゥーをしている。

さらに親指の付け根に小さな十字架を掘っている。

ジェイクは左手
エルウッドは右手

エルウッドのタトゥーが映るのはおそらく宿でレコードをかける瞬間だけ。

この十字架は調べたところ” パチューコクロス”と呼ばれるチカーノ文化のデザインらしい。

レタリングとパチューコクロスはどちらも線がガタガタ。

クオリティ的に考えてプロの仕事には見えないので刑務所内で入れたのだろう。

エルウッドの前科について触れるシーンはないが、このタトゥーによって服役経験がある事を示しているのかもしれない。

もしかしたら過去に刑務所内で兄弟の契りとしてお互いにタトゥーを入れ合ったバックストーリーなどがあるのかもしれない。


●マイクロフォンとブルースモービル

出所したジェイクをボロボロのパトカーで迎えにきたエルウッド。

ブル ースモービルはどうした?と聞かれマイクと交換したと答えるエルウッ ド。

しかしそのマイクがどれなのかよくわからない。

ボブの店では備え付けのゴッパチ型のマイクを使っているように見える。

だが機材を運び入れるシーンがないだけでこの銀マイクと車を交換したのかな?と思っていた。

しかしラストのパレスホテルでのライブでは兄弟2人は黒いマイクを使っている。

愛車ブルースモービルと交換した大事なマイクなはずなのに、ジェイクがそこについて全く触れない、どれなのかわからないのが不思議。


●テレキャスター

メンバー達はマーフの店でお揃いの赤黒カラーでドラムもアンプもギターも衣装も揃えていた。

楽器はここにもう全部あるのに、なぜかわざわざレイチャールズの店に買いに行く。

そしてツケで楽器を大量購入するシーンでスティ ーブクロッパーはナチュラルカラーのテレキャスターを買う。

ボブの店やミュージカルシーンではこのナチュラルテレキャスターを使っている。

しかしパレスホテルでの本番ではなぜかマーフの店で使っていたP90搭載の赤黒テレキャスターを弾いている。

スティーブは何のためにわざわざ新しいテレキャスターを買ったんだろう?


●サングラス

ブルースブラザーズの概要といえば

“黒い帽子に黒のサングラス、黒い ネクタイに黒のスーツという、全身黒づくめの〜”

とよく説明されている。

しかしジェイクはずっと茶色のサングラスをしているように見える。

そしてレンズカラーはブラウンとグリーンを使い分けているように見える。

さらにレンズの濃度もシーンによって違う気がする。

もしかしたら3種類以上のサングラスを使い分けているのかもしれない。

ポスターや写真などでは茶色から黒に色を足して修正されている気がする。

この薄い濃度のレンズがかなり良い仕事をしていると思う。

というのもエルウッドは濃いスモークのためほとんど目が映らないが、ジェイクは要所要所で目がしっかり映っていて表情が豊か。

ジェイクが生粋のアウトローながらコミカルに映る理由はこのサングラスにあるのかもしれない。



以上、久しぶりのブルースブラザーズ鑑賞で気になる点でした。

勘違いや見落としがあるかもしれません。

ブラザー&シスター、皆様の意見を聞きたいです。


P.S
実は世代的に続編である2000を先に見ました。ジョングッドマン大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?