コミュニケーションの教科書 #3 人の心を掴む!話力の三要素
人の心を掴む
コミュニケーションでは聞き手の心をつかむことが大切です。どのような表現方法や手段、工夫をすればよいのでしょうか。まずは、聞き手に好印象を与えることが必要です。歯切れのよい話し方、ユーモアある話し方というものが効果的であると言われています。一方、話し手が避けることとしても重要な要素があります。
避けるべきこと
ムダな言葉・・・「えー」「あのー」「そのー」
ムダな動作・・・ポケットなどに手を入れる、髪の毛をいじる
言い訳や弁解
原稿の棒読み
自分の言葉でない言い回し・・・「~と思います」「~と世間では~」
話しにアクセントをつける方法
緩急・・・重点部分は、ゆっくり
大小・・・私語が多いと感じたときに、急に大きな声で
高低・・・抑揚をつける
強弱・・・声の変化
歯切れのよい話し方
短い言葉で、話しを構成する
主語と述語をわかりやすく、はっきりと
間を効果的にとる
語尾を濁してしまうと途中がいくら良くても
不明な部分だからといって、曖昧はいけない
必要だと感じているユーモアとは、千差万別といわれるほど人それぞれです。その人が好意的であるかどうかによっても、受け入れが変わってきます。またジェネレーションギャップなども関連してきます。
話しの中で、スムーズに流れにのっている
自分の言葉で話し、他人の言葉は使わない
方言なども効果的な面がある
お世辞やごますりではない
鉄砲ではないので、数打ちゃあたるものではない
これらのポイントを意識すると良いでしょう。
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