見出し画像

ヒナタのポテンシャル #20 よく聞かれること

前回、よく言われる言葉について書いたが、今回は、よく聞かれることについて書いてみたいと思う。今まで26年間生きてきた中で私がよく聞かれてきたこと一覧。最初の5つは特に合コンでめっちゃ聞かれること多い。

弟いるでしょ?あ、お兄ちゃん?
一人っ子?
関西出身?
親戚が関西とか?
AB型?B型?
自炊とかできるの?
結婚する気ある?
帰国子女?
落ち込まないの?
元気ないときどう言う感じなの?
一人で海外とか大丈夫?てか楽しいの?
泣くこととかあるの?

でもってこれの真意?裏を返すと?こう言う事かなって思っています。⇩⇩

弟いるでしょ?あ、お兄ちゃん?→馴れ馴れしい。男慣れしてる?
(まぁ、男女問わず同じテンションで喋れるからか。私は妹が一人います。妹はお兄ちゃんいる?ってよく聞かれるらしい。)

一人っ子?→気分屋っぽい。一人でも生きられそう。マイペース。(あながち間違えではないけど。)


関西出身?→声が大きくで早口ですね。(はいその通りです。ノリも関西ぽいです。お笑い好きだしね。)


親戚が関西とか?→うるさいぞ!orノリいいな。(関西の血はほぼ入っておりません。みん北海道~。)


AB型?B型?→変わってるね。マイペースだね。(AB型、B型の人すみません。よくある血液型占いとかでそういうカテゴライズされているから許して下さい。そして、私はめっちゃマイペースだし、変わってるは言われ慣れてるから痛くもかゆくもありませんヨ。ちなみにA型ですが、そう言うと決まって「へーえーーA型!意外!」って帰ってきます。なんで?)


自炊とかできるの?→がさつそう。適当な生活してるでしょ、絶対。(確かにがさつそうには見えるかもだけど、料理はめっちゃ好きですわ。オホホホ。和洋中からエスニック系、アジア系までそれなりに手広く作れます~。#丁寧な生活 目指してますけどね・・・?!)


結婚する気ある?→一人で生きられそう。(こんなこと聞いてくる奴にはjuice=juiceの名曲『「ひとりで生きられそう」ってそれってねぇ、褒めているの?』をお見舞します。これで勉強して出直してきてください。)


帰国子女?→日本人ぽくない。ストレートな物言い。(聞いてる方はきっと典型的な、イメージする帰国子女で話してきてるけど、帰国子女もそれぞれだよ?って思う。しかも英語喋ってない、出来ると一言も言っていない時にでも聞かれるから、何がそうさせるか全くわかりません。)


落ち込まないの?→強そう。(強いですけどなにか?でも、”落ち込んでる自分”が嫌だから基本的に落ち込まないかも。人生どうにかなるって思って生きてますので。)


元気ないときどうするの?→強そう。弱みを握りたい。(負けず嫌いなのは、あながち間違いではないけど。こんなこと聞いてくる奴には私の弱みは握らせない!)

一人で海外とか大丈夫?→友達いる?なにが楽しいの?(この質問は一番たちが悪いと思っていて、心配を装い何らかのマウンティングを仕掛けてきているパターンでもある。友達はいるし、全部が全部一人旅なわけではないでっせ!一人だと、「10時に起きて、11時に朝ごはん食べて、13時に昼ごはん食べて、ホテル戻って、寝て、16時から活動」なんて贅沢な時間の使い方だってできるんだぞ??!基本的に一人でタイに行くとこんな感じでぐーたら過ごしてるし、ゲストハウスとかならどこも行かずにその辺にいる人とおしゃべりする。)


と、まぁ、偏見丸出し歪みながら勝手に言葉の裏を読んでみたけど、ぜひ、こう捉える女もいることを念頭において慎重に言葉を選び、合コンやら飲み会やらコロナが落ち着いたら盛大に繰り広げてくださいね。

では!!!



サポートを今後の作家活動に活かしていきます!!なお、必要があれば私の特技であるあいうえお作文をあなたのお名前でお作りします。サポートして頂けたら飛んで喜びます!