20201207の日向文より

今朝の外はとても暖かくて、そんなことは露知らずいつものようにパジャマの上から毛糸のカーディガン羽織りしっかりボタンをしめて、父親からもらった茶色のコートを着て外に出たら、帰る頃には少し汗ばんでいるほどだった。

散歩の途中でAmazonから「浄水ポットのカートリッジを届けに来たのですが…」と電話が来たので、犬を連れた狩人の姿で家の前まで戻り、持ち歩けないサイズのダンボールを受け取った。狩人初めてのAmazon。アマゾンに潜む狩人。


先日妹が二日ほど我が家に泊まりに来ていた。居間にある2.5人がけのソファの上に敷布団を敷いて無理やりベッドに仕立ててそこに寝かせていたのだけど、私たち姉妹は「どうやったらこんなに仲のいい姉妹を育てられるんだ」と自分たちで言ってしまうほど仲がいいので、そこに二人で寝ながらゲーム実況動画などを見た。このまま今日は二人でここで寝ようかと提案したら、絶対に嫌だと言われた。ツンデレめ。

妹はきなこ(猫)とは数年暮らしていたけれど、あずきは私が実家を出てから我が家にやってきた子なので、同じ屋根の下夜を共にするのは初めてで触り方もわからず緊張していたけど、最終日にはお腹を撫で回していた。

あずきは男性と子供が苦手。わんわん!と近寄ってくる幼児に100%の力で遠吠えするもんだから、前方から幼児が歩いてくると私はUターンしてしまう。幼少期の頃に犬に遠吠えされたのがきっかけで、その子が犬嫌いになってしまったら私は責任をとれない。

どうしてもエッセイ風になってしまう。明日はもう少し時系列的に箇条書きで書いてみる。今日はストーブをつけているのでこたつは自粛した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?