見出し画像

ホトケドジョウ?

今日はドジョウの仲間を紹介します。

ホトケドジョウ?
ホトケドジョウ?

上は、たぶんホトケドジョウです。

ホトケドジョウ $${Lefua  echigonia}$$
コイ目 ドジョウ科

大きさは、5.5cmくらい。
水槽を掃除しているときに写真を撮りました。
エサをたっぷり食べたので、お腹がぽっこりふくらんでいます。

タガメのエサ用に買ったマドジョウの中に1匹だけ、他のとは違う特徴の子が混ざっていました。
だから、正しい種類が分かりません。

ホトケドジョウ?(上から)
ホトケドジョウ?(上から)

エサを買ったお店には、ホトケドジョウも売られているので、間違って入ってしまったのかな?
似た種類にヒメドジョウがいるので、タイトルは「ホトケドジョウ?」にしています。

ホトケドジョウは、マドジョウと違い、体が短くて丸っこいです。
綺麗きれいな冷たい川にしかいません。
浮袋うきぶくろが発達していて、よく泳ぎます。

ホトケドジョウ?(正面)
ホトケドジョウ?(正面)

正面から見ると、おじいちゃんみたいな顔してて面白い。

名前の由来は、仏さまみたいな優しい顔をしているからだそうです。
諸説しょせつあります。

水槽掃除が終わるのを待つドジョウ

ホトケドジョウでもヒメドジョウでも、大切に飼育します。

おしまい

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?