既存のRailsからDockerFileで立ち上げたDBに接続できない!

昨日はあまり飲みすぎずに早めに帰ったのに爆睡してしまい、お昼からの作業!

今度やる勉強会の為にDokerで立ち上げたDB(MySQL)を既存のRailsから接続したかった。

Docker Composeについてのサイトはいっぱい見つかるけど、同じような実装のサイトが見つからなかった。

自分でもなんとなくのあたりをつけて、試行錯誤してみたけどダメでした。

来週また先輩に聞いてみよう・・・。

ただ、土日で資料自体は完成させたいので、Docker Composeでの実装を明日してみる。

DockerでMySQLコンテナを立ち上げることはできたんだけどなー

Railsのdatabase.yamlを編集すればいいのだろうけど・・・。
うまくいかない。

やったこと

  • hostのところを「mysql(イメージ名)」「docker-mysql (コンテナ名)」とかやってみた。

  • port項目を追加して、立ち上げているport番号を書いてみた。

rails db:create 

するとエラーになる。

default: &default
  adapter: mysql2
  encoding: utf8mb4
  pool: <%= ENV.fetch("RAILS_MAX_THREADS") { 5 } %>
  username: root
  password: 
  socket: /tmp/mysql.sock
  host: docker-mysql8
  port: 33060

development:
  <<: *default
  database: books_app_development

なんでなんあだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?