見出し画像

オーディション合格は、靴をそろえたかどうかだった。

嘘みたいなホントの話。


オーディションの審査員側になってみて

気づくことがたくさんある。

あるミュージカルのオーディションでメインキャストを探していた。

大手事務所さんからも何人か若手が来て

なんだかとっても華やかなオーディションだった。

その日、オーディション会場になった稽古場は土足厳禁で

入室するためには靴を脱がなければならないという場所だった。

さらに、その日は雨。

オーディションを受ける側は、緊張プラス入り口での傘を畳んだり、受付に挨拶したりでちょっとテンパる感じのシュチュエーションだった。

オーディションを受けにきた人のは4名。

礼儀正しく前向きで

そしてイケメンだった。

きっと誰をメインキャストに決めても一生懸命やってくれる。

審査員の中でも意見は割れた。


最終的なジャッジを

このカンパニーの長である私が決める(脚本を書いているのは私なので)となったときに

私は1人を選んだ。

理由。

靴を揃えたから。

それだけだけどそれ以上の理由はないと思う。


ちなみに

私の元生徒たちで、今、テレビで大活躍している子達は

当時からとても礼儀正しい。

「親御さんしつけに厳しいでしょう?」と最初のレッスンで聞いてしまうくらい。


見られているのは実力以上に

人間としてどう生きてるかだなと常々思う。





いただいたサポートは、学びの書籍のためや、表現教育のため、また我が子のオムツ代にさせていただきます。