見出し画像

9/21 魚座の満月~本当の望みにたどり着くための浄化と手放し~

9/21 8:54、魚座の満月を迎えます。

今回の満月図は、すごく心が揺さぶられそうな感じがあります。

自分自身の内側に抱えているものをしっかりと見つめて、全てを紐解き、本当の望みにたどり着くために整えていく満月です。


秋分に大きなエネルギーの転換を迎えるということもあり、気持ちの変化が強まっている感覚がある方もいるでしょう。もし今あなたの心が揺れて前に進めなくなっている場合、それはどこか正常の反応なのかもしれません。

僕自身も「なんじゃこら?」という勢いで、出るわ出るわ自分自身の膿のようなドロドロしたものたちと向き合っています。

もしどこか不安になっていたり、不安から目を背けるように走りまくっている人がいるならば。この満月を転換点にして、丁寧に手放していきましょう。

あなたの本当に望むものは、この揺らぎを超えた先に待っています。


◆満月ってなに?

満月は、新月にスタートさせたものの「振り返りと感謝、手放し」のタイミング。

叶ったことを確認&感謝し、要らなくなったものは手放す。
まだ足りないものを見つけたら振り返って方向修正していく。

満月から新月は、収穫と整理を行うタイミングです。


◆心の光を丁寧に紐解いていく


満月のサビアンシンボルは、魚座29度「プリズム」。

光は沢山の波の重ね合わせで出来ています。「白」と言っても、プリズムを通すと、7色以上の光の波の重ね合わせで出来ていることが見えてくるのです。(レンズ内の屈折による分光現象です)

画像1


今回の満月は、あなたが内側に持っているもの、心に潜んでいる光が、プリズムを通して一つ一つ紐解かれるように分かれ、見えてきます。

月と海王星がコンジャンクションしており、普段届かない、深い意識の部分まで沈んでいたものまでもが浮かび上がってくるのかもしれません。

今回の満月が起こるのは魚座から牡羊座に切り替わる直前のポイント。それは人生のテーマが浮かび上がるときでもあります。

あなたが心を丁寧に紐解いていった先に、見えてくる自分自身のあり方や人生の全体像を描いていきましょう。


太陽のサビアンシンボルは乙女座29度、「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」。

こちらは自分から答えを見つけに行くようなシンボル。満月の「プリズム」で紐解かれた一つ一つの光の中に隠された、答えを見つけに行くようなイメージです。

太陽は火星とコンジャンクション。軽やかで積極的なエネルギーに後押しされています。逃げずに、しっかりと見る。そしてしっかり関わっていきましょう。


◆究極、あなたはあなたのままでいい


不安や怖れは定期的にやってくるものですよね。その度に、自分の本心と向き合わされて、「本当はどうしたい?」という思いに気付かされるもの。

そんな不安や怖れが教えてくれるのは、『自己イメージの低さや自己価値の低さからくる勘違い』です。


冒頭に、「なんじゃこら?」と僕が向き合わされていたのは、どこかで目の前の結果に左右されて、ただただ行動を繰り返し、心がすり減っていって気付いたことでした。


その結果気付いたのは、

「本当はあなたが生まれ持ったものをそのまま信じていいし、そのまま使っていい。あなたがあなたらしく進めないのはあなたがあなたを、世界を信じていないから。」

ということ。自分に散々言い聞かせてます。



結果は自分が自分らしく生きた後についてくるもの。なので、本来自分がすべきことは、自分が好きなように自分を表現することなのですよね。

自分が笑顔で、没頭して取り組んでいる悦びを感じていることが第一。そこから楽しみの周波数が周囲に伝わり、人が集まり、エネルギーの循環が起きていく。

当たり前のようで、これがなかなか疲れてくるとできなくなるものです。



画像2



心から自分が楽しむことを自分に許せていないのは、実は、自分が世界を許せていないことの顕れでもあります。

「こんな自分では受け容れられない」
「自分が認められるために」
「もっとちゃんとしなきゃ」

そんな思い込みを抱えてしまうこと、ありませんか?

実はそもそも、誰もあなたを否定していない。誰もあなたをそんなふうに見ていない。

自分自身の価値を低く見ていたのは自分なんですね。

気付いたときには「あー、またやってるなー」と笑えてきましたが、人生これの繰り返しなんだろうなと思います。

大切なことは、そんな自分自身の価値を低く見てしまう自分を否定しないこと。そんな自分でも大丈夫、願いは叶うと信じること。

あなたが自分の信じる道を進むことで、必ず道は拓けます。


◆自己表現と創造のエネルギーを力に変えて


満月が起きるのは5-11ハウスライン。
乙女座の太陽が11ハウス、魚座の月が5ハウスです。

自分自身を未来になりたい自分で生きるために、今の心の奥底を見る。人生をクリエイティブに楽しむために、自分の見たくないものにすらしっかりと目を向けて、未来に向かって自分を表現していく。

海王星はホームの魚座にあり、「浄化、癒やし」という力も強まります。紐解いたあなたの心の中から浮かび上がってきたネガティブな思い込みや、そのきっかけとなった出来事は、この満月で手放していきましょう。


shutterstock_344859035_bird_解放_release



◆本心の自分で生きていくために手放す、見直す


ここからの2週間は、愛情問題や人間関係での「手切れ」をしていって良い時です。

蠍座に入っている金星は、天王星とオポジション。土星とスクエア。

執着してきた関係や、ズルズルと引きずってきた想いを整理して次のステージに向かいましょう。それは「これからの繋がり」にたどり着くための、一つの通過点になります。

また、天王星は「個性化」という意味もあります。

狂おしいくらい感情が揺れ動く大好きなものを見つけて、そこに全集中する時、とも読めますね。



画像4



乙女座の水星は冥王星とスクエア。木星とセクスタイル。

新しい時代を捉える追い風と、古い時代にしがみつく自分へのこだわりと。ちょっとした葛藤とイライラがありそうな時。

前に進もうとすればするほど、後ろから大きな声でブレーキをかけられるような、ピリピリする時間。

戻るべきはやっぱり、自分の人生のテーマに沿った生き方。

なので、満月に照らされる自分の本音を丁寧に見つめてあげてくださいね。


◆あなたの満月は何ハウスで起こる?


満月が自分のホロスコープのどのハウスで起こるかによって、今回の満月の影響が分かります。是非二重円を作って、どこで満月が起きるかを確認してみてください。(月の入るハウスを確認してください)

【1ハウス】アイデンティティの確立、容姿、体質の向上
【2ハウス】生まれ持った才能を伸ばす、お金や所有物、価値観の明確化
【3ハウス】情報やコミュニケーションの循環、言語習得、新しい体験
【4ハウス】家庭の向上、自分の居場所の確保、心の安定
【5ハウス】自己表現・趣味・恋愛、内側からこみ上げる喜びを感じる
【6ハウス】健康・見た目を鍛え整える、仕事の向上、個人としての完成
【7ハウス】出会い、パートナーシップ向上、他者を通して自分を知る
【8ハウス】自己実現のための変容、深い専門性、財産や遺産と向き合う
【9ハウス】理想を描く、高等教育に触れる、非日常・海外に意識を向ける
【10ハウス】自己実現、社会的肩書きを得る、ライフワークに繋がる
【11ハウス】異なる分野の仲間を得る、常識の枠を超える、未来を描く
【12ハウス】潜在意識と繋がる、秘めた想いと繋がる、過去の記憶を癒やす


満月の起こる乙女座ー魚座は柔軟宮の組み合わせ。

基本的には関わる人や周囲の環境で自分の在り方や行動を変化させていくのがこの2サイン。ただ、この満月では、

「何をするかより何をしないか」
「誰と付き合うかより誰と付き合わないか」
を意識していきましょう。

あなたが本質で望む人生に近づくために、この満月のエネルギーを十分活かせるよう応援しています。


_________________________

【INFORMATION】

🔯ホームページ
https://hinatamasahito.com/

🔯note
https://note.com/hinatamasahito/

🔯各種SNSリンク
https://linktr.ee/hinatamasahito

_________________________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito