見出し画像

8/4 水瓶座の満月。

8月4日 0:58、水瓶座の満月を迎えます。

この満月で示されるテーマは、2020年末に迎える水瓶座での木星・土星のコンジャンクション、「風の時代の幕開け」に向けて、あなたという個性、あなたの人生で大切にしていきたい自分像を明確にしていくときです。

満月を構成する獅子座ー水瓶座との組み合わせで強調されるのは、自分がオリジナルな存在であること、そしてそれを証明するように表現していくことです。

これから迎える風の時代は、あなたという存在が際立ってこそ、豊かさを得られる時代。

満月は新月のテーマが満ちていき、その実りを得るために、要らないもの、持ちすぎているものを振り返り、許し、手放していく時でもあります。

今回の満月は7月21日の2度目の蟹座の新月からスタートし、水瓶座で迎えます。

蟹座の新月のテーマとしてお伝えしたのは、「家系の課題」を乗り越えて自分の価値観を見出していくことでした。この2週間で少なからずあなたが握りしめて来た「家系の課題」が見つかってきたのではないでしょうか。

今回の満月は、天王星とのTスクエアが形成されていて、新しい自分への改革を促されるエネルギーがより強く働いています。あなたという人間の輪郭をはっきりさせ、自己表現していく転換期。

今回の新月もまた、「家系の課題」が強調される満月。

あなたが手放したい観念を手放しましょう。
親から譲り受けた考えや常識があなたを縛り付けているなら、そこから解き放たれる自分を許してあげましょう。

あなたがあなたらしくあること。
半年後の転換期に向けて自分像を際立たせていく、大切な満月です。

より細かい解説を読みたい方は、続きを読んでくださいね。


1.水瓶座12度の満月

月は水瓶座12度。
サビアンシンボルは「上へと順番に並ぶ階段の上の人々。」

太陽は獅子座12度。
サビアンシンボルは「宵の芝パーティ」。

今あなたは人生のどのステージに立っているでしょう。
あなたが見つけたい自分像にふさわしいステージに辿り着くには何が必要でしょう。そしてそこから伝えるメッセージは誰を惹きつけるでしょうか。あなた自身は楽しんでいるでしょうか。

是非、未来の自分自身に問いかけてみてくださいね。
あなた自身が人生を楽しみ、表現することで自分像は際立ち、より高いステージへの階段を上ることが出来るのです。

**

2.3ハウス-9ハウスラインでの満月
**

今回の満月は、3ハウスー9ハウスラインで起こります。

3ハウスと9ハウスに共通するのは、「学び、そして探求。」

自分を表現することは、自分を見つける旅でもあります。

あなたの理想の世界に辿り着くまで、人生は全てが学びの連続。好奇心が動いたならば、まずやってみる。まず学んでみる。

学びと探求の中で、あなたのメッセージはより明確になります。あなたが学び、表現していくメッセージが、誰かの学びや自己探求を促し、またあなたの好奇心に繋がっていく。そして次のステージに向かうために必要な自分のポリシーが固まっていくのです。

**

3.自己表現の鍵を握る天王星**

今回の満月図を見ると、獅子座の太陽・水瓶座の月・牡牛座の天王星のTスクエアが出来ています。

獅子座の示す「表現」と水瓶座の示す「思考」に刺激を与える、牡牛座の「感覚」が今回の満月の鍵。

「あなたが満足に思考するために、あなたが満足に自己表現するために、ちゃんと自分のこと自分で満たせてる?」

という問いかけをしてくれているのが、今回の天王星の役割。

この2週間であなたが気付いてきた、あなたが縛られてきた常識やルールを手放す力が、この天王星からもたらされます。

天王星は「分離・個性化・手放し」を進めながら「改革」をもたらす天体。12ハウスにあることから、自分の気づいていない無意識の領域からの改革を促しています。

天王星が入居しているのは牡牛座。
牡牛座は「自分を満たす」ことが本質。

魂が地球でこの肉体に宿った時からある、地球を味わうための肉体感覚。そして自分が肉体感覚を使いながら満たされる充足感。

「美味しいものを食べる」

「気持ちいい空間で過ごす」

「良い匂いのものを嗅ぐ」

「感性が揺さぶられる音楽を聴く」

「着心地のいい服を着る」

「自分で自分を満たす」こと、出来ていますか?

自分を満たすことは、あなたが常識やルールに縛られない場所で、あなたを満足させ、あなたが本質的に望んでいることに近づくためにとても重要なことなのです。

人は成長の過程で、親に否定されたことや傷つけられた経験から、自分の感性ではなく思考で生きてしまいます。自分が本質で望むことに気付かないまま成長してきてしまっていることも多いはず。

何が”快”で何が”不快”か。
そこが鈍感なままでいると、社会の常識やルールに縛られ、自分が表現したい根源の欲求に気付かないまま進んでしまいます。


引き続き山羊座には土星・木星・冥王星が入居していて、またも8ハウスから、「家系の課題」を手放し、これまでの常識やルールからは抜け出すエネルギーが強く働いています。

あなたが無意識に望んでいるものに正直になりましょう。

自分で自分を満たすために、要らない思い込みや要らない価値観は手放して生きましょう。

それがあなたの輪郭を際立たせ、自己像を明確化してくれます。

”魂の傷”を表すキロンが満月部分を和らげるメッセージを送ってくれています。あなたのワクワクに正直に生きることでより自分らしく生きるエネルギーが湧いてくる力を与えてくれています。やりたいと思ったら、怖がらずにやってみましょう。いや、怖がっても良いからやってみましょう。

あなたが恐れを超えて進むことで、人生のステージを上げる扉は開きやすくなりますよ。

4.その他の天体からのメッセージ

新月・満月の願いは言葉に落とし込むことで叶いやすくなります。

言葉に落とし込むために必要なのは水星の力。

水星は蟹座にあるので、自分の気持ちに沿った言葉の表現がしやすい時。
一方で、水星は土星・冥王星とオポジションで、まさに「家系の課題」であるこれまでの習慣や常識があなたの感情に縛りをかけてくるかもしれません。

これまでの習慣や常識に流されて言葉を選択してしまいがち。あなたの本質から、心に触れる言葉を使って、手放したいものを描いてみましょうね。

金星は双子座にあり、趣味や恋愛、コミュニケーションはとても軽やかになりそう。”魂の目的”ドラゴンヘッドがくっついて、より内側のワクワクからやりたいことを見つけていけそうです。

海王星の煽りを受けてお金は出ていきやすいかも?浪費では無く自己投資に繋がるようなお金の使い方を心掛けると、自分自身の器が大きく拡がりやすい時です。

火星は引き続き牡羊座で、木星と冥王星の常識の押し付けに怒りが湧いてきそうな配置。あなた自身がほんとうにやりたいことを明確にして、この常識すら突破するエネルギーに変えてくださいね。あなたの行動が未来を創っていきます。

**

5.おわりに**

冒頭にも書きましたが、この満月で示されるテーマは、「風の時代の幕開け」に向けて、あなたという個性、あなたの人生で大切にしていきたい自分像を明確にしていくときです。

「私は人と違っていい」

「私は自分を一番に生きる」

「私は私の人生を生きる」

「私は私の才能を使って生きる」

「私は愛やお金を喜んで受け取る人間だ」

「私は最高の自分に生まれ変わる」

あなたが心から望むものに正直に、どんな自分なら「快」の状態で生きていけるのかを心に問いかけましょう。

過去の観念や常識の手放しには「感謝」を忘れずに。

あなたを守ってくれた大切な殻を脱ぎ、あなたらしく生きる時は着実に近づいていますよ。


いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito