見出し画像

占星術はなぜ「当たる」のか?星占いはなぜ「当たらない」のか?


「なんでこんなに当たるんですか?」

「私より私のことを理解してる!」

「全部見られてるようで恥ずかしい!」

ありがたいことに、西洋占星術の鑑定をしていてよく頂戴する声です。


そこで僕が決まってお答えするのは

書いてあることをそのままお伝えしてるだけですよ。

という言葉。


今日はなんで占星術は「当たる」のか?

なんでテレビや雑誌の星占いは「当たらない」のか?

ということについて書いてみたいと思います。

1.占星術って何なのさ

数ある占いの中で、生年月日、時間、生まれた場所で人の資質や個性を占うのが占星術です。

ホロスコープ、と呼ばれる一枚の絵を使って人の資質や国の命運などを読んでいきます。(今日のお話は人の資質を中心に書きますね。)

ホロスコープ

(画像は https://freehorocharts.com/ さんで作成しました。)

こちらがホロスコープ。ホロスコープは、人が生まれた瞬間に地球上から宙(そら)を見上げた時の天体の配置図のことを表します。

基本的な10個の天体、そして12の星座、そして12ハウスという、地球上のどんな場所で個人の資質が活かされやすいかといったことが描かれています。

その起源は4000年以上前、古代バビロニア文明にさかのぼるそうです。


2.星占いとの違い

テレビや雑誌で見る「星占い」は、このホロスコープの中にある「太陽」が入っている星座の運勢などを示したものです。(この記事では、いわゆる「12星座占い」のことを「星占い」とします)

実際、太陽星座でその人の生き方はある程度ざっくり見えるところがあるのですが。この太陽星座一つだけだと、

「なんか当てはまらないなぁ・・・」と思うことも多いはず。

なぜなら、他の9天体の存在も、自分に大きく影響を与えているからです。


僕はホロスコープに描かれた10個の天体を「自分の中にいる10人の人格」と捉えています。

・リラックスしている、素の自分
・楽しいことをしている時の自分
・考え事をしている自分、人に話すときの自分
・怒っている時の自分 …などなど、

色々な人格がいるからこそ、自分らしさは日々変化します。

10天体の中で一番重要なのが太陽星座。太陽星座は「人生の目的」や、「その人の在り方」を表します。だから星占いにはよく使われるのです。

ただ、星占いは、どうしても抽象的な表現にとどまってしまうんですね。だから、当たっているような気がしたり、しなかったり感じてしまう。それが星占いが「当たらない」理由です。

3.占星術はなぜ「当たる」のか?

僕は守護霊とか天使が『見える』人ではありませんし、特別なお告げが降ってくるような人でもありません。(もちろんそういう能力をお持ちの方も知っていますが)

でも、ホロスコープを読むと、冒頭のように驚かれたり。

ホロスコープに描かれている情報がいかに人の資質をよく表しているか、ということを、読むたびに実感します。

なぜ占星術が「当たる」のかと言えば、占星術自体が宇宙のエネルギーを人がどのように受け取っているか、宇宙のエネルギーが人の資質や性格にどのような影響及ぼすか、ということをもとに作られた体系だからです。

古代の建造物…マヤ文明の遺跡やアンコールワット移籍、ペルーのマチュピチュにある太陽の神殿など、方位や時間をものすごく精密に、正確に刻んで作られていることはご存知でしょうか。

人は長い歴史の中で、星(天体)の情報を使いながら生きてきました。

10個の天体、12の星座、12のハウス。

占星術は、宇宙のリズムと人のリズムとの関わりを眺め続け、天体と人の個性との関わりを統計的に証明してきたものでもあると言えるでしょう。

人の力が自然に到底及ばないその時代から、人は宙を見上げ、宇宙の一部として生かされていることを知っていたのではないかと思います。


4.おわりに

天体の影響は単なる思い込みに過ぎないと思う方もいると思います。

もちろん心理学の「バーナム効果(言われたことを自分のことと思いこむ心理学的効果)」も含め、占いと向き合うべきだと思います。

人生で出会う人や置かれた環境によって人の成長は異なります。なので、僕の場合は生まれ持った資質半分、育ててきたもの半分と言う風にお伝えしています。

それでもやっぱり、4000年前から積み重ねられた古代の英知の結晶が占星術。

地球上に77億人いれば77億通りのホロスコープがあり、人それぞれの個性を生かした地球での天命や果たすべき魂の目的があります。ホロスコープは生まれ持った人生の地図、ブループリントとも言えるでしょう。

この世に生まれた以上、人の目を気にして生きるとか、誰かと同じことをして満足するとか、もったいないと思いませんか?

自分らしく人生を生きることは、あなたの魂が地球にしにきたこと。

自分の資質を才能として花開かせ、自分らしく生きることが幸せな人生であり、魂が地球にやってきた目的なのだと、僕は伝え続けていきます。

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito