見出し画像

もうこれでは、腹は立たない

画材やさんにマットを切ってもらいに午前にでかけた。
じつは・・・昨日切ってもらったマットが
先方がサイズ間違いをしていたのでした。
(ここ大事。わたしは間違ってないですよ。笑)

電話して、行ったらすぐにカットしてくれて
すぐできて、すぐ帰ってきた。
そうはいっても往復といろいろ合わせたら
2時間はかかる。

わたしは昔から、「怒る」ということが苦手なので
昔であっても、怒ることはなかったと思いますが・・・
(とにかく怒りとかいらいらとか、相手のエネルギーにも
すごく敏感なので、自分も出すのが苦手でした。)

今回はまったくまったく!!!腹がたったり悲しかったりしなかった。
一番初めにでてきた言葉は・・・「あるある、笑」である。笑

リアルに私を知っている方は、知っているでしょうけど、
わたしは、かなり抜けている。
昭和の言葉で言えば、「ドジ!」(若い世代に通じるのか?)
サザエさんも目じゃないよ!
「あ、忘れた!」を人生で何億回行ったかわからん(笑

なので、寸法どころか値段も間違えるし、
時間も日にちもうっかりする。
(先日送った請求書は、5万円を50万円で送っていた。
それは、願望か、予祝なのか?笑)
だから、今日これを知った時に思ったのは「あるある!」だ!笑

しかし、昔も怒りはしなかったまでも、こんなふうに笑えるのではなく、
怒りの代わりに形を変えてでるのは、
「悲しさ」「苛立ち」で、うっかりすると
「こんなことが起こるなんて、わたしになにか問題があるのだろうか?」
「なにか、わたしのやることを否定するべきことがあるのだろうか?」
という、わたし否定と、問題探しもはじまるのでした。
こんなことをぐずぐず考えるくらいなら
「何してくれたんじゃ〜!!!こら〜!!!!!」と
怒って吐き出した方がずっとよかっただろう。
でもその時は怒られることはともかく、
怒ることさえ怖かったのだからしかたがない。

時はたち、
今日はただ、笑ってしまったし、時間の余裕もあったので
焦りもなかった。なんでなら「わかる〜〜〜〜あるある!」だからだ。

「ドジ(笑)あるある」は昔からなのに、なにが違うというのさ!?
と不思議になるでしょうけど、
一番の違いは、その、だめだめなところを「いいよいいよ」って
自分が自分を許せたってことだろう。
あの時感じた悲しみや憤りは、自分にたいしての
認められない「ダメさ」に対する憤りや、
それに関して迷惑かけることへの大きな罪悪感だったのだな〜と、
(罪悪感がおおきいのだ 、
迷惑かけることを極端に恐れていたから)今日わかりました。

こんなとき、「あるある」って思えて
怒らなくてもよくなるなら、
わたしの「ドジ」(昭和言葉、笑)も、
なかなか役に立つじゃん、と思える。
一部には怒ることで「こんなミスがないように嗜める」
という考えもあるかもですが・・・・それは〜
別の方におまかせします(笑

だって、怒るの下手なんだもん。

という気付きの一件でした。
罪悪感は、そう簡単に0になるかどうかわからないけど、
少なくとも一つは消えてる。
進歩してるなと感じたのでした。

そんなつぶやき。
では、個展への作業に写りましょう!


個展は
日本橋アートモールさんで、
19日から24日までです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?