見出し画像

♪「積み上げたものぶっ壊して」


本日から毎週月曜日は日記を書く日です。

と、言うのも先日配信で口の赴くままに喋っていたら自分からそういう日にしてしまいました。

本日月曜日は、朝走る、とnote更新の日です。

ちなみに本日は走ってないので、もはや公約破りです。

配信当時は破ったら罰ゲームでもするわ〜と言っていましたが本来は生活のルーティンが欲しいなと思って定めたもので、義務感とか持つと罪悪感生まれてやらなくなるなぁと思ったので、こなせなくてもそんなもんだなと思ってください。


私、運動が無茶苦茶嫌いです。
全然走りたくないのになんで朝走る、にしたんや。

ただ文字を書く、と言う行為は割と好きなので日記をつけるということは割と続きそうです。


そもそも何故こんなルーティン立てをしたかというと
私、もう随分と昔から身体が鉛のように重い。

このnoteの以前の記事では、さも意思が強いような前に向かって進んでいくような偉い文章をそれはそれは書いたと思うんですが

昔も今も、私は本当に無気力な人間でございます。

予定がなければ、月の半分を寝たきり老人のように過ごしています。

只今、絶賛予定がありませんので、それはそれはぷー太郎のような生活をしています。

しかし私も腐っても大人ですのでそんな生活は変えなければいかん、とルーティン立てをした次第であります。


さて、そんなこんなで本日から月曜更新になったこのブログですが

私自身の「自己理解」をテーマに書いていきたいと思います。
いつまで続くかわかりませんが、私の自己理解の深める為、お付き合いください。

まず、何故そんなテーマにしたかをお話しします。

自分の悪いところに気づくため、自分を振り返る、と言うことは大事だと誰しもふんわりは思っていることでしょう。

私、「日向ひかげ」にも悪いところはたくさん。


中でも私の”負” の部分は今まで積み上げてきたもの全てぶっ壊すほど強力なパワーを持っています。
まぁ、名前にひかげってついているくらいですからね。

スキマスイッチの「全力少年」では
積み上げたものぶっ壊した後に、世界を切り拓いていますが、
現実では積み上げたものをぶっ壊して許してくれるほど甘くはありません。

自分でも毎日おそれおののき、時には涙を流すほど自分の負のパワーには困っております。

鉛みたいな身体も恐らく、そんな負のパワーが重くしているのでしょう。

私にとって強大な負のパワーを持つ「ひかげ」さんは荷が重すぎるので、どうにかできるようにいろんな情報を調べました。

私は脳筋なので、最初に負のパワーに対抗できるくらい、自分が強くなればいいんじゃないか⁉️と考えました。

パワーには負けないくらいのパワーだ‼️

とりあえず、多くのユーザーからすごい!と絶賛されていた強くなれる情報商材を買いました。

「そんなん誰でも知ってるやろ‼️

みたいな内容しか書かれてませんでした。情報商材なんてそんなもんだってわかってたけど。
3000円返して欲しい。

怪しい情報商材なんか買わないほうがいいですよ。(?)


その後、色んないい事を書いているネットのページをぐるぐるして、「僻み妬みは内側にしか向いていかない、感謝は外側に向いていく」だとかいう言葉とかを

そんなことはうっすら気づいて生きているよ…

とか思いながら、綺麗な言葉を心にグサグサ刺しながら自分を客観的にぐるぐる見つめて、ひかげさんの主張を小さくする解決法を探していました。

血迷って占い屋さんにもいきました。

「こんにちはー!」

と店内で3回ほど言っても返事はなく、カーテン越しにうっすら人影が見えたので再度話しかけました。

「こんにちは、やってますか?」

椅子で爆睡こいてたおじいちゃんが出てきてくれました。

その後タロットカードや、生年月日占いをやってもらいました。

「貴方は普通の仕事向いてないね」

「そ〜かぁ…AV女優やってるんだ?俺もうめっきり見なくなってね…昔は洗濯屋ケンちゃんってエロビデオがあってね、まぁ毎回同じ展開なんだけども…」

「貴方は異性にインパクト求めてるから結婚するなら外国人とか、黒人がおすすめだね」

と、おじいちゃん占い師は言ってくれるものの、待てども待てども私の欲しい言葉は出てこない…

私そもそも洗濯屋ケンちゃんの世代じゃないからそんな話されても知らんしな


そんな中血迷いながらも、ある日Amazonを見ていると

「執着と決別する本」(みたいな名前)

と出会います。
本も大嫌いなのですが、あまりに絶賛されていたので読んでみることとしました。

私は本当に一つの問題に粘着質で、(普段寝たきりなので一つずつの事柄が更新されるのが遅いのもあると思いますが)

執念深い人間です。
一つ一つの執着が、デッカい塊となってとんでもない負のパワーを放っている気がしたのでこの本の購入に至りました。

この本によると、どうやら
「自己理解を深めることが執着から自然に離れられることに繋がる」らしい。

自分が何故執着をしたがっているのか=本当は何が嫌だったのか

自分を振り返り、今まで自分が気づかなかった本当の気持ちに気づいていくことで本当の自分を見つけて、自分自身を理解すると、自然と執着をやめることができるそうです。

なんとなくそんな気がして、腑に落ちたので、
今回「自己理解」をテーマとすることにしました。

過去を振り返る旅に行くわけですね。

あ、テーマ紹介書いてたら2000文字を超えてしまいました。

それではまた来週‼️


この記事が参加している募集

スキしてみて

ここからサポートできるらしいです。いわゆる投げ銭というやつですね。ひかげはここから得られる収入を集めてハンバーグを食べたいと思っています。