見出し画像

日向坂46 1stアルバム ひなたざか レビュー

日向坂46の記念すべき1stアルバムがついにリリース!
新曲の感想など、さらっと綴っていきます。

新曲

Overture
全TYPE収録

ライブいく方にはお馴染み、開始の合図とも言うべきBGM。
もちろん全TYPE1曲目に収録!ライブ行ったことのない人もテンションぶちあがり間違いなし!
はやく元通りライブができる日常が戻ってきてほしいですね…

これから朝のアラームに使おうと思います。
朝めっちゃ気合い入りそう。



アザトカワイイ
全TYPE収録
歌唱メンバー:全員

リード曲。
日向坂全員曲では初めてこさかな以外がセンターを務める曲となりました。個人的には定期的にセンター変えてほしい派なので全然あり。
そしてやはりセンターみーぱんは輝いてます。
ちなみに表題曲ではないものの、「ソンナコトナイヨ」初回盤Bに収録されている1期生曲「好きということは…」では、既にみーぱんがセンターを務めています。

それはさておき、リード曲に相応しい明るくキャッチーな一曲です。
もちろん衣装もMVも可愛い。文句なし!

もはや恒例となった、このちゃん的見どころも要チェックです。
このちゃんゆっくり休んでね!


ツイッターのアザトカワイイ動画も必見です。

きょんこしか勝たん!



この夏をジャムにしよう
初回盤TYPE-A収録
歌唱メンバー:上村ひなの・髙橋未来虹・森本茉莉・山口陽世

3期生曲。
とにかく可愛いキラキラした雰囲気が3期生にピッタリ。
甘酸っぱい歌詞も素敵です。



日向坂
初回盤TYPE-A収録
歌唱メンバー:井口眞緒・潮紗理菜柿崎芽実・加藤史帆・齊藤京子・佐々木久美・佐々木美玲・高瀬愛奈・高本彩花・東村芽依・金村美玖・河田陽菜・小坂菜緒・富田鈴花・丹生明里・濱岸ひより・松田好花・宮田愛萌・渡邉美穂・上村ひなの

日向坂最初期の活動メンバーによる楽曲。
「ちょっと遠回りをしてどうにかここまでやってきた」
「ひらがなで学んだ色々なこととか 思い出す度 胸が詰まる」
…などなど歌詞一つ一つが心に沁みます。エモいなんてもんじゃない。



ただがむしゃらに
初回盤TYPE-B収録
歌唱メンバー:全員

前向きな歌詞が日向坂らしい一曲。
イントロがクセになります。
「約束の卵」に続く曲として作られたそうです。



どうして雨だと言ったんだろう?
初回盤TYPE-B収録
歌唱メンバー:加藤史帆・齊藤京子・佐々木美玲

けやき坂時代からエースとして活躍を続ける3人の曲。
この3人の組み合わせは無敵感あって大好き!
みーぱんは「きずなーず」と命名してますが、きょんこかとしは「ダサい!」と言ってますw

どこか昭和歌謡的な雰囲気も感じさせるアップテンポな曲。
個人的には今回の新曲の中で一番好きです。



My fans
通常盤収録
歌唱メンバー:全員

キツネとは違った意味でライブ映えしそうです。
ちょっと悪くてクールなグループの曲みたいな。
ラップのような箇所は韓国アイドルのような雰囲気もありますし、今までの日向坂にはあまりなかったタイプの曲です。



See Through
通常盤収録
歌唱メンバー:金村美玖・小坂菜緒

こちらもカッコいい楽曲です。
電子音が印象的なメロディが新鮮です。
クールなパフォーマンスに期待がかかりますね。




ソニーとHMVの特典

ソニーミュージックでBタイプ、HMVでAタイプと通常盤を購入しました。
その特典について少しだけ触れておきます。


ソニーミュージック(マスクケース)

画像1

ミニクリアファイルみたいな感じです。
チケット入れとしても使えそう。



HMV(クリアファイル、缶ケース)

画像3

画像2

クリアファイルはA4。
缶ケースは、通常盤のものはアルバムとほぼ同サイズ。
Aタイプのものはペンケースのような長方形です。

どれも使うのがもったいないですw




収録曲・未収録曲まとめ

全TYPE収録
キュン
JOYFUL LOVE
ドレミソラシド
キツネ
こんなに好きになっちゃっていいの?
ソンナコトナイヨ
青春の馬
Overture
アザトカワイイ

TYPE-Aのみ収録
この夏をジャムにしよう
ホントの時間
My god
Dash&Rush
誰よりも高く跳べ! 2020
日向坂

TYPE-Bのみ収録
ナゼー
NO WAR in the future 2020
ただがむしゃらに
Cage
どうして雨だと言ったんだろう?
川は流れる

通常盤のみ収録
ときめき草
Footsteps
まさか偶然…
My fans
See Through
約束の卵 2020


未収録曲
耳に落ちる涙
沈黙が愛なら
やさしさが邪魔をする
一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない
ママのドレス
好きということは…
窓を開けなくても
君のため何ができるだろう




というわけでアルバム「ひなたざか」のレビューでした。
新曲は全体的に、これまでにないタイプの挑戦的な曲が多くて新鮮でした。
配信サイトでは収録曲をまとめたComplete Editionもリリースされているので、どれを買うか迷った方は検討してみてはいかがでしょうか。
もちろん初回盤は、横浜アリーナで行われたけやき坂ラストライブ、日向坂1stライブのBlu-rayも封入されていますし、どれを買っても損なしですよ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?