見出し画像

MBS音祭 2019 レポート

10月6日、大阪城ホールにて行われたMBS音祭に参戦してきました。

大阪城ホールは何度か行ったことがありますが、2,3年前に行ったきりだったので久しぶりでした。
ホール前がめちゃくちゃ進化してて驚きました。
スタバや飲食店がたくさんできてて時間潰しやすくなりましたね。

日向坂46の3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」の特典映像で、こさかなが食べてた「わなか」のたこ焼きもありました。
告白動画できょんこが食べさせてくれるのもこちら!

はぁ…宇宙一可愛い…

少し話題が逸れました。
さて本題。


出演アーティスト


大阪☆春夏秋冬

オープニングアクト。
今回初めて知ったグループですが、歌もダンスも想像以上。
決してイロモノではない力強いステージでした。
オープニングゆえに曲数は少なめ、もう少し見ていたかったです。



Da-iCE

爽やかな5人組のダンス&ボーカルグループ。
名前だけ知ってて曲は聴いたことなかったのですが、高い歌唱力とキレキレのダンスに魅せられました。
それでいてMCが謙虚でうまい。

「本当はもっと皆さんの下から挨拶しなきゃいけないと思うんですけど、ステージの構造上こんな上からの挨拶になってしまいまして申し訳ありません!」

「やっぱり皆さん好きなアーティストさんのときのほうが声出ますよね?皆さんの好きなアーティストさんの名前を叫んでみるのはどうですか?まだまだ素敵な方々が後ろに控えていらっしゃいます!もしかしたらそのアーティストさんたちに聞こえるかもしれません!」

などなど…
本当に低姿勢でうまい盛り上げ方でした。
歌って踊れて喋れてイケメン。素晴らしい。



日向坂46

お目当て。
黄色い新衣装で登場。

セットリストは

Overture
ドレミソラシド
キツネ
こんなに好きになっちゃっていいの?
キュン
NO WAR in the future

前の席の方がわからないなりに腕振ってくれたり、後ろのほうから「可愛いなぁ」「これ(キュン)聴いたことある」とか聞こえたりして嬉しかったです。

こんなに好きになっちゃっていいの?では一糸乱れぬクールなダンスに惹かれます。
可愛いだけじゃなく、かっこよさも日向坂の武器として一般層に広まっていければ良いですね。

MC時にきょんこは俺に手を振ってくれたに違いない!絶対俺と目が合った!だって周囲は別のメンバーの推しメンタオル持ってたし!
…と思っていたほうが幸せなのでそういうことにしておきますw



ベリーグッドマン

こちらも名前は知ってるけど曲はしっかりと聴いたことがなかったグループです。
あと野球選手が登場曲として使用してるイメージがあります。
ちなみに僕は阪神ファンです(どうでもいい)

なんといってもMCが面白い!
まるでコントのようなトークは芸人顔負けです。

もちろん音楽も本物。
ソウルフルなラップとリリックに背中を押されます。
野球選手が使用するのも頷けます。



ゴールデンボンバー

説明不要のエアバンドグループ。
身体を張ったド派手なパフォーマンスがお馴染みですが、今回もやってくれましたw
いい意味でテレビで見たまんまのグループです。

MCでたくさん日向坂に触れてもらえて面白かったです。

「我々の次のシングルは『こんなに好きになっちゃっていいの?』
よろしくお願いします!まぁこれぐらいフレッシュな気持ちでやらせてもらってます!」

喜矢武豊に至ってはキュンを絶賛し、「キャン豊からキュン豊に改名しようかな」と冗談を飛ばす。
さらにその後、曲途中でキュンMV風の衣装で現れ、実際にサビ部分を流して踊りましたw


樽美酒のパフォーマンスは…
放送では恐らくカットされるであろう、ここでしか見られないものでしたw


最後は言わずと知れた大ヒット曲、「女々しくて」で〆。
間違いなくこの日一番の盛り上がりでした。



EXILE SHOKICHI

トリを務めるのは今回唯一のソロアーティスト、SHOKICHI。
クールでセクシー、さすがはEXILEといったところです。
ダンサーの方もかっこいい。

ただゴールデンボンバーのステージ後に帰っていく方がちらほら…
残った人も「女々しくて」で完全燃焼してしまった感があり、座ったままの人も多かったです。
順番が悪かったように思います。
しかし最後のバラード曲、皆で手を振って会場が一体になったように思います。

MCの時間では
「僕大阪城ホール大好きなんですよ!音響の広がりとか凄いですよね!」
と発言。
これほんとにその通りだと思います。
重低音が心臓に響くようで、何度行っても最高の会場です。


最後は大阪☆春夏秋冬、Da-iCEを除くアーティストたちが再び登場し、記念撮影。

バラエティに富んだ出演アーティスト、そのぶん客層も幅広かったので、やはり他のファンの方が日向坂を応援してくださった姿は嬉しかったです。
僕自身、他のアーティストさんのステージも楽しめました。
やっぱりフェスっていいね!

このフェスの模様は11月18日、MBSにて放送されるようです(間違ってたらすみません)
ゴールデンボンバーがどこまで放送されるか今から楽しみですw

画像1


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?