見出し画像

Elasticsearch勉強会で発表してきた

第38回 Elasticssearch勉強会で発表してきました。資料はこちら

発表内容は2年以上やってきた、日経テレコンの検索エンジン移行について。

20年以上、200台以上の物理サーバで運用してきた日経テレコンの検索エンジンを、Elasticsearchに移行&クラウド化しました。

画像1

主にAWS(Amazon ECS on EC2)使ってElasticsearchクラスターをどう作ったか、という話を中心にしました。

画像2

他にもTerraformを使って秒でクラスター構築できるようにした話とか、Datadog使ってシステム全体のトレーサビリティを高めた話とか、新聞検索の固有の検索要件とか、話したい内容はたくさんあったが時間的に断念。(資料は作ったけど結局使わず。。😇) 

社会人になってから初めての対外発表だったので、正直めちゃめちゃ緊張しました。最初依頼を受けたときは、勉強会の規模とか過去の発表資料を見て自分がこの場で話せる内容なんてあるのかと思ったけど、会社の方々の協力のおかげでなんとか形に🙇‍♂️

発表前に資料を公開したところ、思ったより反響があって嬉しかった。


2年以上向き合ってきたプロジェクだけど、最後にこうやって成果として対外発表できて良かった。まだまだ伸び代だらけなので、何かしら成果がでたらまた(今度はもっと気楽に)発表していきたい💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?