見出し画像

洗い物を出さないパスタを見つけた

私は洗い物が嫌い

一人暮らしあるあるだと思いますが、私の家はキッチンが狭く、特にシンクが狭いので洗い物がしづらいです。
料理を作る時も、ごはんを食べる時も、常に洗い物をどれだけ減らせるかを考えています。
そんな私がテレビCMを見て「これだ!」と思ったのが永谷園の製品「パキット」です。

「パキット」とは

CMによると、その「パキット」は、パスタを入れて電子レンジでチンするだけで食べられるというもの。パスタを茹でる鍋もいらないし、電子レンジで全て完結するなら最高ではないかと思いました。

「パキット」ブランドサイト

どこにでも売っているわけではないようで、何店か探し、ようやくマックスバリュで見つけました。
値段は400円弱と結構高めな印象。3種類味が出ている中から、カルボナーラとボロネーゼを買ってみました。

カルボナーラとボロネーゼを2種を購入

実際に作ってみた

正直、手間はかかりませんが、電子レンジにかける時間と蒸す時間がそこそこ長くて、意外と作るのに時間はかかります(これは私が多くを求めすぎていますね)。

今回はカルボナーラを作ってみたのですが、まず袋を開けると、にんにくとチーズの香りがしっかりしました。
パスタを半分に折って袋の中に入れます。あわせて水を160ml入れます(この160mlというのが150ml+小さじ2杯で、少し面倒でした)。
袋を閉じて揉んで馴染ませたら、電子レンジの中へ。
ここで気づいたのですが、「パキット」の袋が高さがあり、電子レンジ高さギリギリでした。
⚠️電子レンジの中に16cmくらいの高さが必要です⚠️

500Wで7分半レンジにかけ、チンできたらさらに7分間レンジの扉を開けずに蒸らします(蒸らしの間に、取り出し忘れ防止のためのベルが複数回鳴り、少しうるさかったです)。
⚠️早ゆでパスタを使うと、電子レンジの中で蒸す時間は省略できます⚠️
蒸らし終わったら、レンジから取り出して混ぜれば完成!

食べた感想

ここまできたらとことん洗い物を減らそうと、お皿に出さず、袋のまま食べました(笑)
袋の高さがある分少し食べにくかったです。
パッケージに載っているベーコンはかなり控えめで、他に具材は入っていません
胡椒がしっかりめにきいていて、ソースと麺のバランスもちょうど良かったので、レトルトとしては満足です。

完成!

全体的な感想

レンジにかける時間は必要なので、少し時間はかかりますが、洗い物をほとんど出さなくて済むのが楽ちんで良かったです。
これだけでは栄養素は不十分なのと、単価として安くはないので、たまに楽する時用かなーと思っています。
ご興味あれば、ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?