【記録写真】道路が川になった日

画像1 日曜日の夜、避難を余儀なくされた住民が多数でた浸水被害がありました。我が家は被害を逃れましたが、豪雨の合間に撮ったのがこれ。日曜日のお昼過ぎ。道路が川になりつつあります。家から道路に出て右手側。まだ道路の真ん中はアスファルトが見えている
画像2 左側。同じタイミングで撮ったが、こちらの方が水量多めに見える。水の流れが右から左だったので、まあそうか。道路の両脇には歩行者用のスペースが広く取られてあるがそこもほぼ水につかっている
画像3 フェンスの内側にある道路に面する我が家の庭。日曜の夜は地面の部分は水に浸かっておりタイルのところまで来ていた。この状態でベッドに横になるが、当然眠れないしうなされる。建物の部分が私たちの寝室。早朝3時ごろ、ネコに餌をやるタイミングでトーチの光を当てて確認すると、庭の水が消えていたのでホッとする。写真は月曜の朝6時半
画像4 同時刻には道路の水もはけていた。我が家のある通りはほぼ被害がなかったようでまだ穏やかな空気感。少し離れたところに行くと、まだ道に水があり、路駐の車のバンパーに草が詰まっているのを目撃する。このエリアの車半分以上は廃車になるのでは? と誰かが言っていたが納得してしまう被害状況。スポーツゲームのチケットを譲ったこと以外、これといって何もお手伝いができていないことがやはり心苦しい。様々な寄付品(無料の温かい食事も含め)に手を出さないということくらいしかできてない。明後日はクリスマスなのに暗い投稿ですみません

ご覧いただきましてありがとうございます♪