ゴアナ

画像1 まだメゾネットタイプの集合住宅に住んでいた頃。赤子と幼児を抱えた私は、裏庭でガサガサと何か音がするのに気づきました。夫は仕事の土曜日の昼間。狭〜い箱庭のような場所に、大トカゲが入り込んでいました。
画像2 フェンスの向こうは、雨が降ると川になるシーズナルクリークで普段は人が立ち入らない所。どうやらそこら辺を根城にしているよう。フェンスに少し隙間があって、そこから入ってしまったようです。偶然だけど、動物のトラップの仕掛けのように、向こうからはすんなり入れるが、こちらからは出られないという状況になっていました。
画像3 「あぶついた(慌てふためいた)」大トカゲは、庭をひたすら往復しまくる。困った私も、同じアパートに住む、ワイルドなキャンプ大好きオージーに助けを求めました。入ってきた所のフェンス板を、もう少し開いて、大トカゲが自力で出て行ってくれるように仕向け、なんとか事はおさまりました。
画像4 いやー、普通の住宅地に、このサイズのトカゲがいるものですね! ドラえもんの道具を使って、我が家の庭が動物園にでもなったかと思いましたよ。ちなみに、これは動物園のワニ🐊(先ほど作り物と書きました。ごめんなさい)

ご覧いただきましてありがとうございます♪